日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
お知らせとお願いです。
2008年07月04日 (金) 00:39 * 編集
このブログへお越しいただいてありがとうございます。
拙いブログですが、心温かいコメントを下さったり、拍手をクリックして下さったりして、私の中でとても励みになっているし、皆様から力をいただいているなぁ、と思います。
これからもどうぞよろしくお願いします

ところで、実は、私たち引っ越すことになりました。
主人の仕事がこの秋からパリに移るのです。

ここ大阪箕面市にて4年強住んでいましたが、今月末に引き払います。
そして主人だけ8月中旬に渡仏してもらい、私とりんごっこは向こうの環境が整ってから合流する予定です。
まだ私たちの合流する日にちは決めていませんが、ひとまず私の実家で数ヶ月過ごします。


今月末の引っ越しにそなえて、ただ今我が家はあちこちひっくり返って段ボールなどがひしめき合い、大変な状況となっております(汗。
家具類をフランスへ持って行く予定でしたが、先日その見積もりを引っ越し会社に頼んでみると。。。



な、なんと120万もかかるとの事(滝汗


え、えぇぇ~!?

航空費だけでもウン十万、向こうの住居の敷金や保証金などいろいろいろいろかかるというのに、それでは向こうに着いてから火の車ですよー!
なので、愛着のある家具、電化製品類も全て手放して向こうで新しく調達することにしました。
家具だけではなく、衣服や本もリサイクルショップで売れるものは売ってできるだけ荷物を少なくしようと思っています。



ところで、りえねこ生活に来てくださっている方のなかで興味がおありになる方がいらっしゃったら、是非、お譲りしたい物があります。
フランスの主婦向け雑誌で、マリクレールイデというのが我が家にたくさんあるんです。
もちろんフランス語で書かれているのですが、掲載の写真がとてもきれいで、見ているだけでも目の保養になります。
内容は、料理、裁縫、庭仕事、旅行、美容、ファッションなどの暮らしのいろんなアイデアが載っています。
そして何度も言いますが、写真が本当に素晴らしく素敵で、見とれてため息が出るほどです。

日本でも発売されているのですが、一冊1500円するようで、ごみに出すのはとても勿体無い気がするので、フランス語やフランスの文化に興味がある方に受け取っていただけたら、嬉しいです。
私の所有するものは、ほとんどが向こうで購入した物で、お義母さんに送っていただいた物もあります。
持っていこうかとも思いましたが、荷物を極限にまで減らしたいのと、フランスの雑誌ですから、向こうでまた買えますので、持って行かないことにあっさり決めました!


その雑誌の写真を載せてみますね。興味のある方はどうぞ


More...
温かい人たちと野良猫たち。
2006年10月26日 (木) 06:15 * 編集
うちの近所でも、よく見かける、野良猫ちゃん。
可愛いので見かけると立ち止まって話しかけようとするのですが、たいていの猫ちゃんは警戒心が強く、少しでも近づくと逃げ出してしまいます。

今日はそんなノラちゃんについて。

中にはエサをあげている方もいますが、残念なことに猫にとんでもない虐待をする人もいます。
いろんな猫関係のHPや、里親募集をされている方のHPなどで、可哀想な運命をたどる多くの猫の存在を知りました。

うさはらしに、という理由で猫を虐待する人、
仔猫を産ませてお金儲けをするためだけに、猫を「物」のように扱う人、
そして売り物にならなくなった猫を簡単に処分する人、
いらなくなったから飼い猫を簡単に捨てる人、
動物実験や毛皮に使用する人(企業)。
…いつかは後悔して自分の犯した過ちを悔やんで欲しいと思います。

一方、捨てられたり、虐待を受けたり、病気にかかったりした猫を自宅などで保護、治療や避妊手術をして、新しい生活の場を探してあげている方が本当にたくさんいらっしゃいます。

今回は、その中でもリンクの承諾が取れた、2つのHPをご紹介させていただきます。
行政収容猫の飼い主探しin大阪
link-gyosei.jpg

大阪府では、年間9500頭の猫が処分されているそうです。すごい数です。
そこで処分される直前の猫を一時的に預かり、里親を探す活動をされている、ボランティアの団体です。
一匹でも多くの命を助ける為にと、たくさんの猫たちのお世話をされています。

里親さん、いらっしゃい!
I-banner.jpg

こちらも、大阪でkennyさんという方が、個人で地域猫の保護、治療などの世話をなさっています。
ご苦労を考えると、本当に頭が下がる思いです。

詳しくは、各HPを是非ごらんになって下さい。

りえねこ家では、生憎ペットを飼えない環境なので、この猫ちゃんたちの里親には今はなれないのですが、こうして紹介することで、少しでも多くの方に知っていただければと思いました。もし、大阪近郊で、猫と一緒に暮らしたい、と考えておられるなら、ここの猫ちゃんのことを考えてみてくださいませんか?

話は変わりますが。。。
実は、一昨日、主人の実家の猫ちゃんがお空に行ってしまいました。
彼も捨て猫出身でした。上で紹介したように、たくさんの野良猫を保護していた心優しい人からゆずり受けた猫ちゃんでした。
15年近く生きましたが、みんなに愛されていい一生を全うしたと思います。
彼からはたくさんの幸せな時間、楽しい思い出をもらいました。
でも、遠くに住んでいるため、最後は会うことができませんでした。
去年の12月に会ったのが最後になってしまいました。。。
別れはとても辛いけれど、天国で幸せに暮らしてほしいと思います。
お知らせ。
2006年07月13日 (木) 19:04 * 編集
今日、大阪ではこの夏一番の蝉が鳴き始めました。
みなさんのところはいかがですか?

突然ですが、お知らせです。
DSCN1763_1.jpg

More...
謎の未確認害虫
2006年06月19日 (月) 11:56 * 編集
うちの狭いベランダにはりえねこの木と主人の木が1本づつあるのです。
りえねこの木は以前何回か登場しているアルプス乙女ちゃん。
そして、主人の木は月桂樹(ローリエ)なんですが、ローリエに危機が訪れました。

葉っぱを観察していると、なにやらべとべとが。。。
1499.jpg

その正体は!?
More...
お知らせ♪
2006年03月31日 (金) 14:30 * 編集
韓国の友人にすすめられて、サイワールドという韓国のサイトでブログを始めました。

目的は韓国語の上達!(あとフランス語も、最近綴りとかあやしいので)
日本語と、韓国語、フランス語で片言づつ日記を書くブログにしたいと考えています。
ハングルをコンピューターで打つのにも慣れたいし、なにしろ独学の勉強にはどうしても甘えが出てしまいなかなか上達しないので、こうして毎日ブログに何か書こうとすると、韓国語の辞書を開いて少しずつ語彙も増えるし、少しは上達していくでしょう、多分。

もし興味があれば遊びに来て下さい!
rieneko

右下リンクも貼っておきました。
VFSH0054.jpeg

* Top * Next
