日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
いちごときいちごの果実酒
2009年07月02日 (木) 10:19 * 編集
もう漬けて数週間たった写真です。
何故かいちごは浮かび、きいちごは沈んでいます(笑。
DSCN5108.jpg
作り方
1)いちごはさっと洗い、へたをとって水気をしっかり拭き取る。きいちごは洗うと風味が落ちるのでそのままで。
2)清潔なびんに、果物をびんの容積の1/3から1/2ほど入れ、果糖をおまじない程度にふり入れる。(できあがった時に甘さを足したい時はその都度果糖を加えればいいのです)
3)ホワイトラム酒を注ぐ。

※ここで使ったラム酒は55度の強いお酒ですが、40度以下の度数の低いアルコールを使う時は、フルーツの量を若干控えめで作った方がいいと思います。

これから、ブルーベリーやカシスなどベリー類が豊富に市場に顔を出します。
いろいろ漬けたいし、ジャムも作りたいなぁ~~ワクワク♪

久々の果実酒です。ブラッドオレンジ酒
2009年02月06日 (金) 01:15 * 編集
私は飲める口ではないので、これは専らお菓子の香り付け用なのです。
有機のブラッドオレンジを買ってきて、早速漬け込みましたよ。
DSCN4594.jpg
材料
   ホワイトラム 220ccくらい
   砂糖 40gほど
   オレンジ 中くらいの物1個、200gほど(皮は薄くそぎ、実は一房ずつ切る)

DSCN4593.jpg
3ヶ月くらい待って使います。
実も皮ももちろん、お菓子の中に入れて使えますよ♪
瓶にすべて入れたら、あとは美味しくな~れ♪と祈るだけw
木イチゴ酒
2006年06月29日 (木) 22:35 * 編集
1542.jpg

材料
   木イチゴ(冷凍又は生) 180g
   果糖 80g(氷砂糖なら90g)
   ホワイトラム(又は焼酎)360cc

作り方。清潔な保存ビンに木イチゴ、果糖を入れ、ホワイトラムを注ぐ。3ヶ月後から飲めるが長く置くほど美味しい。

1543.jpg

More...
さくらんぼ酒
2006年06月25日 (日) 13:29 * 編集
前からさくらんぼでお酒を作るの、やってみたかったんです。
でも、高いしもったいない、と思ってたら須田青果園さんで、規格外で割安のさくらんぼ、佐藤錦を手に入れることができたので、早速作ってみました。
1522.jpg

材料 さくらんぼ 330g
   果糖 50g(氷砂糖なら65g)
   ホワイトラム 600cc

さくらんぼは洗ってよく水気を取り、じくを少し残して切る。清潔な密封容器に、さくらんぼ、果糖、ホワイトラムを注ぐ。
3ヶ月待ったら飲めるが、1~2年待ったほうがより美味しい。

箱いっぱいのさくらんぼ。ちょっと裂け目があったりするけど、味はとびきりおいしい!
1518.jpg

中にはこんな可愛い形のさくらんぼもありましたよ。
1519.jpg

このお酒で何のお菓子を作ろうかな?考えるだけでもわくわくします。

More...
スモモ酒
2006年06月24日 (土) 22:00 * 編集
奄美産の、ガラリという品種のスモモで果実酒を漬けてみました。
1510.jpg

材料:スモモ 500g(完全に熟しきってないもの)
   氷砂糖 250g
   ホワイトラム 900cc

作り方
1)スモモは良く洗って水気を完全にふきとる。
2)清潔な保存ビンにスモモの半量、氷砂糖を入れ、ラムを注ぐ。
3)残りのスモモは常温において追熟させ、真っ黒になったら2)に加える。

完熟実だけでなく未熟実を入れるのは、酸味を加えるためです。
全部完熟実で作る場合は、レモンスライスを2、3枚加えればいいと思います。

完熟実待ち。
1511.jpg

More...
* Top * Next
