日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
今年の夏は海へ。
2011年08月08日 (月) 00:03 * 編集
つい先日、スペイン近くの海岸沿いの町、カネ(Canet)という所へ遊びに行ってきました!
DSCN8628.jpg
雲一つ無い、快晴
ぶーちゃんは、姉りんごの拾った貝殻の味見中
DSCN8647.jpg
ぶーちゃん人生初めての海!
DSCN8653.jpg
子供にとっては絶好の遠浅の海でしたが、ふたりともまだ泳げませんので、交代でパパにだっこされて遊びました。
DSCN8655.jpg
りんごっちは、お砂遊びが気に入ったもよう。長い間、シャベル片手に遊んでいましたよ。
みんな、こんがり日に焼けました。
DSCN8654.jpg
近郊のペルピニャンPerpignanという町にも足をのばしてきました。
こちら、13世紀のお城、Palais des lois de Majorqueです。
DSCN8661.jpg
スペイン近くという事もあり、こんなチュロが売られていました。意外に甘さ控えめであっさり!美味しかったです~♪
DSCN8681.jpg
短い滞在期間でしたが、ゆっくり羽根をのばしてきました!では、また~。
夏恒例。南仏へ帰省中
2011年07月16日 (土) 00:21 * 編集
昨日から主人の実家のある南仏ケルシーQuelcy地方で、帰省しています。
写真は家のお隣のひまわり畑です。花の盛りはもう過ぎたようですが、それでもとっても綺麗です。
蝉が鳴いていますが、日本の蝉とは比べものにならない、優しい声で「しゅんしゅん・・・」と鳴いています。
DSCN8581.jpg
これが実家の外壁です。勝手に自生していたぶどうの実がなっています。今年は食べられるかな・・・?
気温は日向は暑いけれど、日陰に入るとたぶん25度くらい。涼しくて汗もめったにかきませんね。
朝は寒くて上着が必要なくらいです。
DSCN8583.jpg
広い庭で放し飼いにしている雄鳥のNIWAちゃんと雌鳥のToriちゃん。仲が良いんですよ。
DSCN8572.jpg
Toriちゃんは、毎日忠実に卵1個ずつ産んで私達がありがたくいただいてたんですが・・・
ある日、いつものように産んだ卵を、ひよこになるまで温めようと決意したらしいのです。でも、舅が偽物の卵とひきかえに取っちゃったんです(!)。
そうしたら可哀想にそれを本物と思い込んで、ずうっと温め続けて、結果新しい卵を産まなくなってしまったんですって!
それを知った夫が偽物の卵を引き取りに行ったので、Toriちゃんは、Niwaちゃんと一緒にまたお外へ散歩するようになりました。めでたしめでたし。
また、近々卵を産むかな?
今度はひよこになるまで温めさせてあげたいです!ひよこちゃん、可愛いもんね!
さて、どうなるでしょうね~
DSCN8573.jpg
左側がNiwaちゃん、右側がToriちゃんです。

お庭をご案内します!
More...
今日は朝市へ。
2011年07月09日 (土) 21:27 * 編集
私の住むあたりには、レアルles Hallesと呼ばれる常設市場があり、そこでいつものお買い物をしていますが、毎週水曜日と土曜日の朝にはそのすぐお隣で青空市場が開かれます。
生産者の方が直接出しているお店も多く、値段も手頃で新鮮なお野菜果物が入手できるのが魅力です。卵や肉、チーズ屋さんもあります。
DSCN8534.jpg
朝早くに行かないと、人があふれて、私のような子連れには大変です。
身動きが取れなくなります。この写真の時は9時ごろですが、もうたくさんの人で賑わっていました。
DSCN8533.jpg

このお店は、いちごやキイチゴなどのベリーを専門に扱っている、お店です。
真っ赤な苺もおいしそうですが、キイチゴの見事な事。宝石みたいです!!
りんごの大好物のキイチゴを買った後、写真撮影させてもらえるか聞いたら快くOKしてもらいましたよ。
DSCN8532.jpg
その他にも、行きつけのお店の美しいお野菜達を写真に納めようと思ってたのですが、なんとカメラの電源切れ!
またの機会に・・・
この写真は家に帰ってきてから撮りました。今朝の収穫物です。
プチトマトに見えるでしょう、大きさもそっくりなんですが実は甘い甘いスモモなんですよ。これからが旬の果物です。
DSCN8536.jpg
青梅みたいに見えるのも、スモモです。Reine Claudeという品種。これもとっても甘いのですよ。

夏のバカンスが始まりました。
後数日で、また主人の実家へ帰省します!
クリスマスイブ
2010年12月25日 (土) 02:37 * 編集
イブの朝はこんな景色!
DSCN7787.jpg
娘と、こんなプチ雪だるまをつくったり。
DSCN7790.jpg
お決まりの、雪合戦をして、楽しみました。でも、寒すぎて10分で撤退!
DSCN7791.jpg
こんな寒い日には、こんなご飯。
シュークルートです。ムッシュー達の大好物。
DSCN7793.jpg
明日は、子供達が主役。どんなプレゼントをもらうのでしょうね。

クリスマスの日は・・・。
More...
帰省中です。
2010年08月05日 (木) 15:27 * 編集
先月半ばからここ南仏の主人の実家にお世話になっています。
1か月強ほどこちらで過ごす予定です。

こちらで撮った写真がたまってきたので、ちょっとご紹介しますネ♪

先日、友人のお宅のあるLuchonという街へ遊びに行った時の写真です。
スペインとの国境近く、ピレネー山脈の真ん中あたりに位置しています。
山からの清流がとっても綺麗でした。
DSCN7124.jpg
緑いっぱい。真夏ですが、ここでは寒いくらい。(20度いかないくらい)
綺麗な空気と素敵な高山植物に癒されました。
DSCN7136.jpg
野生のミントの花です。いい匂いが漂っていましたよ。
DSCN7138.jpg
こちらは野生のタイムの花です。この他にも可愛いお花がいっぱい咲いていました。
DSCN7150.jpg
小さい石ころを力いっぱい投げてストレス解消!?
DSCN7154.jpg
ピレネーで買って来たお菓子です。
左のは野生のブルーベリーの入ったケーキ。ふんわりしててとっても美味し♪
右のは薪の火で焼かれたバウムクーヘン。これも、みんなで取り合いになっていただきましたよ。
DSCN7128.jpg
そして、こちら。Sostという酪農家さんの村まで、車で山道を登って行き、生産者さんから直接購入した巨大なチーズです。
直径30cmほどの物をなんとふたつも購入しましたよ・・・。うちの相方さん。
切り口のとろっとしたところが見えますでしょうか。そこが、絶品なんです!
DSCN7129.jpg
お次は主人の実家にて。お庭の木に登っているところを見つけたんです。カブトムシかしら。
珍しかったので、ぱちり。(ちなみに、主人の手です。)
DSCN7177.jpg
主人のおうちのかわい子ちゃん。
りんごの水遊びにつきあってくれていますよ。うふふ。
DSCN7102.jpg
食卓の上の食器にいつの間にか入って寝てしまったみたい。
きっとちょうどいいサイズだったのね・・・。
DSCN7106.jpg
まだ生後半年にもならない子猫ちゃんですが、りんごのいい遊び相手になってくれています。
* Top * Next
