日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
大阪名物ミックスジュース
2007年03月12日 (月) 20:14 * 編集
大阪で特に有名な飲み物、と言えば何故か知りませんが、ミックスジュースです。
喫茶店や駅の売店で普通にメニューにあります。
でも、あきらかに缶詰の甘い果物で作られているだろうと思うので外で頼んだ事はありません。

でも、ア●タヌーンティーのお店だけは別。
あそこで出されるミックスジュースは大のお気に入りなのです。
ちょっとスムージーみたいに、半分シャーベット状になっているところがとっても美味しいのです!
それを家でも作れないかな、と、味を思い出しながら再現してみました。

材料は、バナナ、パイナップル、ぽんかんなどの柑橘類(袋から出す)、アプリコットのジャム適量ずつ。
それをミキサーにかけて、小さい製氷皿に流して凍らせます。
2329.jpg

凍ったら、再びミキサーに適量入れ、プレーンヨーグルトと牛乳を入れてミキサーを回して出来上がり。
なかなか近い味になったと思います!ワァイ☆
2339.jpg

More...
最近はまっている物
2007年02月28日 (水) 07:19 * 編集
ホットサンドが最近のマイブームです。
2281.jpg

中身の具のお気に入りは、ハム&チーズ、卵&トマト、ポテトサラダなど。。。でも、何はさんで焼いてもそれなりに美味しくなるのがいいですよね~。
よく、冷蔵庫のお掃除サンドを作りますよ。

電気のホットサンドメーカーよりも、直火の物のほうがずっと美味しいと、インターネットで口コミコメントを見ていたので、迷わずバウルーを購入しました。
右のは前から持っているワッフルメーカー。左のが最近購入したホットサンドメーカー。
2236.jpg

挟むと中央で自動的に二等分になるようにできています。
ここの部分がカリっとなって美味しいんです。
2237.jpg

作り方は簡単です。
8枚切りの角食パン2枚の間に好みの具をはさんで、バウルーを閉じ、直火で両面を1~2分焼くだけ、あっという間にカリカリ香ばしいホットサンドのできあがりです♪

ギリシャ風ヨーグルト
2006年11月09日 (木) 17:59 * 編集
りえねこ家では毎朝欠かせないヨーグルトですが、最近ハマっている食べ方を紹介します。
ほんとに美味しいですから、試してみて~~!!!
1955.jpg

これは数年前、ある料理雑誌で紹介されてた食べ方で、ギリシャ風とかいてありました。
ただ、プレーンヨーグルトにくるみを散らしてハチミツをかけるだけ、なんですが。
うちのはくるみだけでなく、かぼちゃの種やらピールやらヘーゼルナッツやら入れてます。
朝のささやかな幸せ♪
りえねころじー(?)
2006年05月14日 (日) 22:01 * 編集
前から気になっていた、ソーラー発電。
小さい物から大きな本格的な物までいろいろあるんですね。
まずは手始めに、こんな物を買ってみました。
名前は、「メーター付き単3型電池太陽充電器」といいます。
太陽の光で、充電池に電気を蓄える優れものです。
1362.jpg

中に充電池を入れたところ。
1364.jpg

ふたをして、直射日光に当てると充電が始まります。
1363.jpg

日光のあるところならどこでも使えるし、これで乾電池を買わずにすむなんて、いいんじゃない?
雨が続くと使えないですけど~。
将来は、屋根に置くタイプの、あのでっかいやつ、試してみたいなぁ。

ちなみに、これはそーらーぐっず屋さんで購入しました。
京都のおいしい店(その2)
2006年03月28日 (火) 06:50 * 編集
以前偶然前を通り過ぎて、目をつけていたかわいいパン屋さん。
その時は急いでいて買えませんでしたが、先日再び行って買ってきました。おいしいパン屋さんは、店構えから見て直感でなんとなくわかるもんですね。
名前も聞いたことなかったのに、本当にひさしぶりにおいしいパンに出会えました!

パン屋さんの名前はWälderさん。森という意味のドイツ語です。
森さんという方がパンを作っていらっしゃるようです。

ひとめぼれで買ったパン。名前は見るの忘れましたが、カンパーニュでしょうか。天然酵母4種類を使っているそうです。
1204.jpg

皮が香ばしくて中はしっとりもちもち。複雑ないろんな香りがします。
文句なしに、おいし~。フランスで食べた一番おいしかったパンにも負けませんね。
1206.jpg

クロワッサンとブリオッシュアテット。クロワッサンは美しい層が完璧な仕上がりで、口に入れるとバターの素晴らしい香りが広がります。
さくさくっとした食感も申し分ないです。
ブリオッシュは主人に食べられたのでわかりませんが、かなりおいしかったそうです。
1208.jpg


いいパン屋さんを見つけると嬉しいものですね。天然酵母には興味があるので、何の酵母を使っているのか、聞いてみましたが、企業秘密みたいで教えてはくれませんでした。
どこかのパン屋のスパイとでも思われたかな?

Wälderさんは、麩屋町蛸薬師を少し上がった右手にあります。小さい店なので、気をつけないと見過ごしてしまいそうです。
* Top * Next
