日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ドライトマト
2009年11月15日 (日) 18:02 * 編集
ドライトマト、以前からちょっとだけ気になってたんです。
この間、行きつけのスーパーで見つけたので、買ってきましたよ。

お酢少々を加えた熱湯に浸すこと10分、水を切ってざるで自然乾燥させます。
DSCN5439.jpg
戻し水もとっても美味しいので、適当に野菜を煮て、スープにしていただきました。
戻したトマトは、刻んでエルブドプロヴァンス(ミックスハーブ)とおろしにんにく少々、酢とお砂糖少々、オリーブオイル、ローレルの葉と一緒に瓶に漬け込みました。
DSCN5453.jpg
これは、そのままパンに乗せて食べたり、パスタのソースにできます。
パンの生地に練り込んでも、とっても美味しかったですよ。
そのパンには角切りチーズも巻き込んで焼きました♪
トマトの干したのって本当に甘くて美味しいのですね~
これから、何度も買いに行こうと思います♪

来年の夏には、主人の実家の自家菜園のトマトで、ドライトマトを手作りしたいな~♪うふふ。
打木赤皮甘栗南京(続き)
2005年08月04日 (木) 17:12 * 編集
以前買ってその美しさになかなか包丁を入れられないでいた、このかぼちゃ。昨日やっと鏡開きならぬ、かぼちゃ開きしました。
DSCN1736.jpg

切ってみたら、なんと夕張メロンそっくりな甘い匂いときれいな色。思わずかじってみたら、やはりかぼちゃの味でした。(汗)
半分は蒸して、1/4は薄切りにして焼いてみました。
味はその名のとおり、甘栗かさつまいもを思わせるほど甘く、肉質は普通のかぼちゃより水分が多くねっとりしています。
そのままでおやつになれる程のおいしさでした。もし見かけたら是非試してみてください!

今日は、最近凝っている、冷製スープにしていただきました。
作り方は、蒸したかぼちゃを牛乳適量と塩こしょうと共にミキサーにかけるだけです。素材の味がしっかりしているので、鶏ガラスープやだしの味は必要ないです。ただ、おいしい塩を使うことが条件ですが。。。
打木赤皮甘栗南京
2005年07月23日 (土) 22:15 * 編集
先日、京都大丸のデパ地下の野菜売り場で、偶然見つけた、珍しい野菜です。
DSCN1694.jpg

以前フランスに住んでいた時、日本で手に入るようなかぼちゃが無く、スーパーに売っているのはオレンジ色の大きな大きな水っぽいかぼちゃ(主にスープに加工)や、そうめんかぼちゃのようなかぼちゃが主流でした。
大きいだけであまり個性的な味もなく、あまり好きでもなかったんですが、この写真のようなかぼちゃが唯一、日本で食べていたのに一番近い味だったので、よく代用に使っていたんです。果肉はきれいなオレンジ色で、味は日本のかぼちゃより甘さひかえめでした。
それが先日偶然、あるHPで日本にもこのかぼちゃがある事がわかり、調べてみたら加賀野菜で、あまり一般には出回らない珍しい品種との事。

それが先日デパ地下で売ってるじゃないですか♪即お買い上げ。(ちなみに隣の小さいかぼちゃはおもちゃかぼちゃで観賞用です)
まだ味見してませんが、しばらく鑑賞してからいただこうと思ってますw
だって、すごくきれいな色。カロテン多そうだなー。
モンゴル天然重曹
2005年04月26日 (火) 22:12 * 編集
ナチュラルハウスで天然重曹を買ってきました♪
DSCN1208.jpg

普通の国産重曹は、塩と石灰石とアンモニアを化学反応させて作られているんだそうです。そのため仕上がりに微量のアンモニア臭が残るそう。
私は毎回微量しか使わないのでアンモニア臭を感じたことはないけど、焼き菓子に使った時、表面に小さな斑点のような焼きムラが出るのが少し気になってました。
この天然重曹は、内モンゴルで掘り出されたもので、とても粒子が細かいのが特徴で、焼きムラがでる事なく、少量で驚くほどのふくらむ力があります。
早速焼き菓子に使ってみましたが、表面がとてもきれいに仕上がりました♪
DSCN1210.jpg

国産小麦粉♪
2005年02月01日 (火) 20:47 * 編集
以前はアメリカやカナダなどの外国産小麦粉を使っていましたが、最近は専ら国産小麦粉を使っています。
20050201202558.jpg

パンに使っている強力粉。
20050201202611.jpg

お菓子はこっち。
20050201202622.jpg

なぜ国産にこだわりたいかと言うと、まずおいしいし、なによりポストハーベスト農薬の残留の心配がないからです。
いつもクオカ*さんで注文しています。値段が良心的だし、送料も安いし、代引き手数料がいらないし、注文して3日で届くのが魅力です。ナッツやドライフルーツ、粉類、安心素材、チョコレート、道具や型、料理本などなど品揃えもとても豊富です。
*クオカ
* Top * Next
