日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
蒸籠をお土産に。
2009年09月26日 (土) 19:00 * 編集
つい1週間ほど前に、フランスへ帰国してまいりました!
なかなか更新できずにいましたが。。。皆様お変わりないでしょうか?

今日は、日本から大事に持って帰ってきたお土産をご紹介します。
もうね、毎日使っています!

コチラ 国産天然桧の蒸籠くんです~
DN2748.jpg

お野菜がほっくほっくに仕上がって、調味料無しで頬張ってしまいますよ~
海塩や、お醤油+ごま油、お味噌などをつけて食べると、甘さがひきたってなお美 味 し
実は、手持ちの鍋の寸法を測ってくるのを忘れていて勘だけを頼りに注文をしたのですが、帰ってきてそのお鍋に合わせてみたら、嬉しい事に正しくぴったり
DSCN2749.jpg
これからの季節、大いに頑張ってもらう所存です
蒸し野菜だけでなく、この蒸籠であれもこれも。。。作りたい!と想像がふくらみます~
冷やご飯もこれで温めよう♪
りえねこ家に新しく仲間入り。
2009年02月07日 (土) 15:28 * 編集
誕生日に購入しました、こちら。
ストウブstaubという会社の、ココットロンド(丸いホウロウ鍋)です。
2合のお米を炊くのにちょうど良い16cm鍋にしました。
炊飯専用にしたいと思います。DSCN4600.jpg
このお鍋の最大の特徴は、これ!
鍋ぶたが完全に平らで、裏にピコと呼ばれる突起が付いています。
これによって、加熱中に内部の水蒸気が突起に集まり、雨のように水滴が落ちるのです。
DSCN4598.jpg
実は大阪で使っていた炊飯用の土鍋を引っ越しの際に持ってきていたのですが、ここはオール電化なので使えない事が判明!
そこで普通のお鍋で炊いていたのですが、蓋が軽くてすぐ吹きこぼれるし、湾曲したふたの形のせいか、中のご飯の炊きあがりにムラが出来てしまうのです。
外側がじめっとして、上側の真ん中あたりが乾いてかさかさのお米でした。
でも、このお鍋で問題は一気に解決です!

一番目のご飯はお鍋に油を吸い込ませる目的で、ピラフを炊きました。
ふっくら、均一に、とっても美味しくできましたよー♪
4601.jpg
これから、りえねこ家で末永く働いてもらいまーす♪
More...
陶器素材
2006年11月10日 (金) 17:22 * 編集
今日はりえねこ家で使っているお気に入りの陶器製品2つ、ご紹介します♪

前からずっと欲しかった、御飯釜。
欲しい欲しいと言っていたら、最近、母が買ってくれました!ヤッタ~♪ありがとう!
1952.jpg

長谷製陶の<かまどさん>です。
うちは100%玄米食で、発芽させています。くわしくはこちら
御飯粒ひとつひとつがぷっくりつやつやで、本当に美味しいです!
もう炊飯器には戻れません。おこげも美味しい♪
1968.jpg

分厚い鍋肌で火加減いらず。優秀選手なのです。



そしてこちらはパリの調理用品店で買った、クグロフ型。
1951.jpg

手作りなのか、完全な円ではなく、若干いびつです。そこがまた可愛かったりして。
1949.jpg

陶器の型でケーキやパンを焼くと、火加減が難しいのですが、慣れればきっと大丈夫でしょう。
今いろいろ試しているところです。
陶器の、ふわっとやわらかい火のまわりが好きなのです。

今、この型にあったクグロフのレシピの研究中です。
納得いく仕上がりになったら、公開します~♪
1947.jpg

セラミックナイフ
2006年02月25日 (土) 08:39 * 編集
りえねこは、4年前くらいから、京セラのナイフを愛用しています。
長所は、切れ味が良く、その切れ味が長持ちする事や、酸に強く、錆びないこと、食品に金気が付かない事、柔らかい物も形を崩さず切れることが上げられます。
ただ、欠点と言えば、衝撃に弱く、粘性がないため欠けやすい事です。

よく物を落とすりえねこは、最近またしでかしました。
京セラナイフを洗い物途中で、流しの上に20cmほどの高さから、すべり落としてしまったのです。

パキン!

と言う音がしたかどうかは覚えてませんが、見事に刃がまっぷたつに!
 
きょえー!青くなるりえねこ

まぁ、悔やんだってしかたありません。接着剤でくっつけて使えないもの。しかも、4年間毎日使ってたので刃も先が少し欠けてたし、もう研いでも収拾つかないほどぼろぼろになってきていました。
寿命だったのよね、と言い訳をするものの、やはり悲し~!
そこで、2号さんを注文することにしました。

届くまでの1週間、鋼の包丁を使っていましたが、慣れないせいか、とても使いにくい!早く、早く届いて欲しい~と思っていました。

それが、今日、やっと届きました!
今回は衝撃に強いタイプというのを選びました。(←賢い選択w)
デキルやつ、という顔つきです。
DSCN1035.jpg

あっりえねこのRが!
DSCN1036.jpg

はは、冗談です。Revolutionと書いてあります。革命的なナイフなのか?期待がふくらみます。

早速使っています。もう、最高です。力を加えなくてもさくっと切れます。
あまりに切れ味が良すぎて、ちょっとさわっただけでさっそく指を切ってしまいましたが(汗)
1166.jpg

すごい切れ味でしょ♪細胞が壊されてないのが見えますよ。
More...
バナナハンガー♪
2005年05月12日 (木) 21:50 * 編集
前から欲しくて、探してたんです、こういうの。
先日お店で偶然見つけて、お買い上げしてきました。
DSCN1423.jpg

バナナは冬はあんまり欲しくならないんだけど、気温が高くなってくると、凍らせて他の凍らせたフルーツ(ブルーベリー、パイナップル、オレンジなど)とヨーグルトと一緒にミキサーにかけて、スムージーにするのが大好きなんです。

バナナの保存にはこれがとても便利です。傷みにくいし、見た目もシンプルで気に入っています。
買ってきた未熟のバナナはこうして吊しておいて、皮が黒っぽくなるのを待っていただきます。
* Top * Next
