日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
裁縫事その2
2007年05月31日 (木) 06:44 * 編集
皆様に暖かいコメントをいただいて、驚きと感動でいっぱいです。
本当にありがとうございました!

裁縫ごと、まだまだ続くのですが。。。
よかったらまた見てみてくださいネ。

これは、学生時代から長い間来ていた思い出深いコートです。
表面には毛玉が出来てたり、袖口や裾が結構すり切れてしまっています。
物を捨てるのが苦手な私、着もしないのに、ずっとしまってありました。
2553.jpg

それで、こんな物を作りました。
More...
裁縫事その1
2007年05月29日 (火) 09:56 * 編集
私事で恐縮ですが、私、妊娠しました。

今、28週(妊娠8ヶ月目)です。
もう、かなり大きいお腹をしております。

妊娠がわかった去年の暮れから、つわりがあったりで普段よりお菓子作りやパン作りの頻度が減ってしまっていました。
それで、このブログのレシピ更新も今年から少なめになっていました。。。
そして、安定期になってからは、私の興味の対象は料理よりも赤ちゃんの事になっていき、最近は赤ちゃんのための必要品やぬいぐるみなどを手作りして楽しんでおります。
没頭して、早朝から深夜までちくちくやってる事もしばしばあります(笑)。

4月頃から縫いためた裁縫の数々を
よかったら見てみてください♪

以下、全て手縫いです。
それから、赤ちゃんはすぐ大きくなって着られる期間が短いので、あまり材料にお金をかけていません(笑)。
More...
働き者ミトン
2006年06月01日 (木) 09:44 * 編集
1427.jpg

ミトンって使いますか?
うちでは、毎日使うので、消耗が激しくて、すぐ中の綿が見えるほど表面の布が焼ききれてしまうのです。
このミトンは2002年にうちにやってきました。
つぎはぎだらけでしょ?
More...
ポーチ
2005年09月19日 (月) 20:51 * 編集
旅行に持っていくポーチが欲しかったので、作ってみました。
DSCN1920.jpg

一旦作り出したら縫い終わるまで、他の用事を放ったらかしにして一気に仕上げました。途中で止めるタイミングがつかめない私。

キルト芯を入れたので、感触がふわふわ気持ちいいです。

韓国を旅していつも思うのは、料理を食べた後、無性に口全体を洗いたくなります。自分で気になるほど、にんにく臭が強烈なのです。
だってメイン料理は言うまでもなく、突き出しに生のにんにくスライスと生とうがらしが出るくらい、韓国料理ではにんにくを多用しているんですから。
生唐辛子はいただくけど未だ生にんにくは弱いです(笑)

そこで、いつどこでも歯を磨けるように、歯ブラシセットを携帯できるポーチを作ったってワケです。
DSCN1925.jpg

韓国人の友人に、にんにくの臭いが口について気にならないのか聞いてみたら、みんな臭いし、大丈夫なんだそうです。慣れなのかなぁ。

私は自分で作る料理にもよくにんにくを使うほうなんですが、韓国人の人からみたら、少なすぎて物足りないかもしれませんね。

あさってから韓国へ行ってまいります!帰ってきたらいろいろレポートしますね。
# * 裁縫 * * *
ちくちく♪小物
2005年07月03日 (日) 20:40 * 編集
スーパーでのお買い物でもらう、レジ袋をストックしておく袋を作りました。
DSCN1637.jpg

作り方はとても簡単。好みの大きさの布を筒状に縫い、片方のはしを巾着にしてひもを通し、もう片方も巾着にしてゴム紐を通しただけです。
裁断からでき上がりまで手縫いで1時間ほどでできちゃいます。
もらったレジ袋を上から次々と小さくたたんで入れていき、とり出す時は下から引っ張り出すのです。とっても便利なので続けて4つ、作りました。
2つは私のうちに、1つは母に、もう1つは妹にあげました。
* Top * Next
