日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
安心素材の自家製歯磨き粉♪
2005年02月27日 (日) 22:10 * 編集
岩尾明子さん著の「重曹生活のススメ」に触発されて、早速歯磨き粉を重曹で作ってみました。
DSCN0935.jpg

材料;重曹 大さじ4
   グリセリン 大さじ2
作り方は、書くまでもありません。混ぜるだけです。(^-^)   
DSCN0940.jpg

チューブに入れると使いやすいです。一つにはレモンオイル2滴加えました。かすかにいい香り。何にも加えないほうは、衣類のしみに塗って洗濯するのにも使えます。
DSCN0944.jpg

お決まりの、成分表。(^-^;)今まで使ってきた歯磨き粉です。いつも買う時、口の中に入れる物なのになんでこんなに化学物質だらけのしかないんだろう、と思っていました。しかもあのメントールが苦手。磨き終わったあともしつこく口の中に味が残るから。
DSCN0946.jpg

でもこれからはこの自家製歯磨き粉で歯を磨こう♪
ちょっとしょっぱ苦いけど、メントールよりずっといいよ!後口残らないし。
* Top * Next
