fc2ブログ
日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
物々交換♪
2005年03月20日 (日) 15:27 * 編集
B&Hのmayuちゃんからおいしいパンが届きました。
手作り物々交換二回目です。
DSCN1135.jpg

とってもべっぴんのパン達です。
丸いほうは、自家製ゆず酵母のパン。コユキという種類の小麦粉と、南部小麦を石臼で挽いた全粒粉を使ってあります。職人さんのようなこだわりよう。
長いのは、オーガニックくるみとレーズンのパンです。
DSCN1137.jpg

外見だけでなく、中身も美しい!
大小の気泡が出て(これ本当に難しい!)ふんわり、粉のいい味が出てます。
DSCN1139.jpg

この手のパンにりえねこは弱いんです。ナッツ&フルーツのパン。大好き♪これも、とってもおいし~。
DSCN1144.jpg

ちなみに、石臼で粉を挽くと、工場での大量生産の粉と違い摩擦熱による風味の損傷を避けられるため、粉自身のもつやさしい味がそのまま残るそうです。ドーデ(A.Daudet)の「水車小屋からの手紙」(Lettres de mon moulin)と言う小説の中に書いてありました。
日本でもそんな通な粉が手に入るんだね。知らなかった。

その他にも、前から気になっていたびわこという布巾をたくさんいただきました。洗剤なしで汚れがおちるという優れものです。
手にも環境にも優しい、mayuちゃんらしいプレゼント、どうもありがとう♪
大事に使わせていただきます。
スポンサーサイト



* Top *