日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブルーベリー&ブルーポピーシードマフィン
2005年08月27日 (土) 09:50 * 編集
アメリカンな朝食です♪昨晩、材料だけ計っておいて、今朝混ぜて焼くだけ、簡単、短時間でできました。
DSCN1790.jpg

材料(プリン型6~7個分)
   薄力粉 200g
   重曹 1g
   無塩バター 50g  
   砂糖 60g
   ヨーグルト 70cc
   卵 2個
   ブルーベリー 1カップ弱(冷凍の場合解凍して水切りしておく)
   黒ケシの実 大さじ2
   スライスアーモンド あれば適量

作り方。
1)バター、卵、ヨーグルトは室温においておく。粉と重曹はふるう。型に薄くバターを塗る。
2)ボウルにバターと砂糖を入れ、ふわふわになるまで混ぜる。
3)卵をひとつずつ加え混ぜ、ヨーグルト、ケシの実も混ぜる。
4)ブルーベリー、粉を加え、さっくりと混ぜる。
5)型8分目まで入れ、アーモンドを散らし、190℃のオーブンで22分ほど焼く。

マフィンを作ったのは今日が初めて。粉っぽい印象があるお菓子だったけど、焼きたてはとてもおいしかったです。ケシの実のぷつぷつした感じも、いい感じでした。
スポンサーサイト
* Top * Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。