日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハチミツ風味のりんごタルト(アルザス風)
2005年10月29日 (土) 09:28 * 編集
砂糖無しのナチュラルスウィーツです。
やわらかい甘さとりんごの香りが口いっぱいに広がります。
DSCN2148.jpg

材料(22cmタルト1台分)
  *ローカロリータルト生地(作り方はこちら
   薄力粉 150g
   無塩バター 50g
   塩 1.5g
   水又はりんごの酵母液 50cc

  *卵液
   卵 2個
   ハチミツ 大さじ3
   アーモンドプードル(なければ薄力粉) 大さじ2
   牛乳 200cc
   シナモン(好みで) 少量
 
   りんご(紅玉など)小3~4個
   ハチミツ 少量
  
作り方。
1)タルト生地は空焼きする。
2)りんごは皮をよく洗い12等分のくし切りにする。鍋に入れ、少量の水と、ハチミツ、あればシナモンスティックを入れ、しんなりするまで煮る。りんごのみ引き上げ、煮汁はとっておく。
3)卵液を作る。ボウルにアーモンドプードルとハチミツ、シナモンを入れよく混ぜる。卵、牛乳を加えよく混ぜる。
4)空焼きしておいたタルト生地に2)のりんごを形よく並べ、卵液を上から注ぐ。(全部入りきらない場合は余分をプリンカップなどに入れて焼く。)
5)200℃に余熱しておいたオーブンで30分ほど焼く。あら熱を取る。
6)2)の煮汁を煮立て、少量の葛または片栗粉でとろみをつけ、タルトの表面に塗ってできあがり。  
  
召し上がれ~♪
DSCN2153.jpg

スポンサーサイト
* Top * Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。