日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フルーツロールケーキ
2006年01月29日 (日) 10:04 * 編集
昨日はりえねこの誕生日だったので、ロールケーキなど焼いてみました。
DSCN0841.jpg

材料(26cm角天板)
  *スポンジ生地* 
   卵 2個
   砂糖 60g
   薄力粉 35g
   片栗粉(又はコーンスターチ) 35g

  *シロップ*
   砂糖 25g
   水 50cc
   好みの洋酒(キルシュなど) 大さじ1

  *シャンティイ* 
   生クリーム 200cc
   砂糖 20g

   いちご、キウィなど 適量

作り方
1)ボウルに卵を入れ、軽くほぐしたら、砂糖を入れ湯煎にかけながら泡立てる。人肌まで温まったら湯煎から外し、8の字が書けるまでさらに泡立てる。
2)粉をふるい入れ、さっくり混ぜたらクッキングシートを敷いた天板に流し、表面を平らにする。
3)180℃に温めたオーブンで約10分焼く。 
4)あら熱が取れたら、手前7cmほどに横に切り込みを浅く数本入れる。 
DSCN0794.jpg

5)そのまま巻いてくせを付けておくと、後の作業が楽になる。
DSCN0795.jpg

6)シロップの材料を煮立て冷まし、洋酒を加えた物をハケでまんべんなく塗る。
DSCN0796.jpg

7)分量の生クリームを泡立て、生地の上に乗せる(2/3量を使用)。手前を多めに、向こう3cmほどは塗らない。
DSCN0797.jpg

8)フルーツを乗せて
DSCN0798.jpg

9)一気に巻いたら冷蔵庫へ3時間以上冷やす。
DSCN0800.jpg

冷蔵庫へ入れる時、丸いペットボトルをたて半分に切った物に乗せて冷やすと、まん丸に仕上がる、とフランスの雑誌に書いてあったのですが、日本ではぎざぎざの無いまん丸のペットボトルってあるのかな? 
ペットボトル飲料をあまり買わないので知らないのですが。。。
アイデア自体はなかなかいいですよね。
スポンサーサイト
* Top * Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。