日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
有馬温泉へお散歩♪
2006年10月29日 (日) 07:10 * 編集
昨日は、出不精夫婦が久方ぶりに日帰り旅行へ行ってまいりました。
行きは阪急、JR、神戸電鉄を乗り継いで全部で1時間半。
思っていたよりずっと近いところでした。
かなり庶民的な魅力のある神電です。
1938.jpg

有馬の街並みです。なんか懐かしい雰囲気です。
観光客相手の土産物店ばかりでなく、魚屋さん、肉屋さん、花屋さん、八百屋さん、本屋さんなどもありました。一昔前の雰囲気でいい感じ。
スーパー、コンビニは見かけませんでしたよ。
1930.jpg

炭酸水がわき出ているところ。自由に飲める蛇口が近くにあって、飲んでみましたが、鉄分と塩分が多いので、ちょっと血みたいな味(!)。
1923.jpg

足湯を試してみました。気持ちよかったけど、ちょっとぬるかったです。
残念ながら温泉には入りませんでした。
相方は道ばたでもよくじろじろ見られるのですが、温泉に行くともっと見られるのがタマラナイみたいです。外国人は大変ですね。
1925.jpg

神社の中にある源泉。98℃のお湯が噴き出ているだけあって、すごい湯気と音が迫力ありました。
1931.jpg

源泉近くの道が鉄分で茶色になっています!
1932.jpg

道標「右六かう山 すぐ東大坂」 
はじめ(とうだいざか?)って読んじゃいました。
1937.jpg

もみじがいい具合に色づいています。
1942.jpg

帰りは宝塚まで阪急バスで帰りました。
行き宝塚から有馬まで電車を2回乗り換え40分以上かかったのに、有馬ー宝塚間のバスは30分で、しかも寝てたのであっという間に着きました。
(それにバスのほうがずっと安かった!)
温泉には入れなかったけど、いい散歩ができ、気分転換になりました。

大阪府民ですが兵庫県に近いので、もっといろんなところへ遊びに行きたいですね。
次は但馬方面に行ってみたいなぁ~。
More...
* Top * Next
