日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すりおろしりんご&クランベリーのベーグル
2006年11月30日 (木) 17:51 * 編集
仕込み水の代わりに、すりおろしりんごを使ってみました。
シナモンの香りも効いています。
2076.jpg

材料(6個分)
   強力粉 300g
   シナモン 小さじ1/2
   白神こだま酵母 6g
   ぬるま湯 20cc
   すりおろしりんご(正味)180~190g
   塩 5g
   砂糖 10g
   クランベリー 60g

作り方。
1)小さい容器に酵母、ぬるま湯を入れて混ぜ、5分放置して溶かす。
2)ボウルにクランベリー以外の材料全てを入れ、ざっと混ぜる。台にあけて5分捏ねる。そのままボウルなどを被せて乾燥しないようにして5分放置する。再び10分ほどよく捏ねたらクランベリーを混ぜ込んでさらに捏ねる。
3)暖かい30℃くらいの場所で1時間発酵させる。
4)生地を6分割し、それぞれを丸くまとめる。10分ベンチタイム。
5)指に強力粉を少量つけ、生地の真ん中に穴を開ける。もう一方の指も使ってぐるぐる回しながら穴を500円玉くらいに広げていく。
6)天板にクッキングシートを敷いた上に並べる。乾燥しないように上から固く絞ったぬれ布巾などを被せ、再び暖かい場所で30分ほど発酵させる。
7)大きな鍋かフライパンにお湯を沸かし、砂糖(分量外)を大さじ1ほど入れて溶かす。生地を一つずつ入れて片面30秒から1分ずつ茹でる。
8)再び天板に並べ、200℃のオーブンで16分ほど焼く。

断面です。このくらいゴロゴロ入っているのが好きです。
りんごの香りとシナモン、クランベリーは相性のいい組み合わせですね~。だあい好き
2078.jpg

すりおろしりんごの代わりにりんごジュースを使ってもいいと思います。
その場合は160ccくらいにして使ってください。
スポンサーサイト
* Top * Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。