日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レモン&みかんマーマレード
2006年12月31日 (日) 18:10 * 編集
レモンだけでは酸っぱく、みかんだけでは甘過ぎるので、両方を合わせたらとっても美味しいのができました。
プレゼントしたらとっても好評でした。
皮を使うので、できるだけ無農薬か減農薬のものを使ってくださいね。
2144.jpg

材料 レモン 2個ほど
   みかん 5個ほど
   砂糖

作り方
1)レモン、みかんは良く洗う。重量を量り、その半量の砂糖を準備する。
2)レモン、みかんはまず4等分にくし切りにして皮をはがす。皮はごくうすい千切りにして水にさらす。何回か水を換えてみて、味見して苦味があまり感じられなくなればよい。
3)別の容器に果肉をほぐして取っておく。種はだし用パックなどに入れる。
4)2)を酸に強い鍋に入れ、新しい水をたっぷり注ぎ、火にかける。沸騰したらゆでこぼし、この作業をあと2回する。
5)4)の鍋に砂糖を入れざっと混ぜたら、3)の果肉、種を入れる。中火にかけ煮詰めていく。種からペクチン(とろみ)が出るので、木べらなどで押さえながら煮る。
6)あくを取り除き、とろりとなるまで煮上がったら煮沸消毒した清潔なビンにつめる。再び熱湯の中で10分ほど煮沸消毒をして出来上がり。 

今年も残り数時間になってしまいましたね。
みなさん、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ、よろしくお願いします♪
スポンサーサイト
* Top * Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。