日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヘーゼルナッツプラリネのチョコスプレッド(crème de chocolat aux noisettes caramélisées)
2007年03月31日 (土) 07:41 * 編集
前からずっと作ってみたかったんです!これ。
キャラメリゼしたヘーゼルナッツが香ばしい、チョコレートクリームです。
2391.jpg

材料(ジャムの小瓶2つ分)
   ヘーゼルナッツ 40g
   砂糖 40g
   水 40cc
   純生クリーム 200cc 
   チョコレート 80g(細かく刻む)

作り方。
1)ヘーゼルナッツはあらく刻んでおく。 
2379.jpg

2)小鍋に分量の水と砂糖を入れ、沸騰させたらヘーゼルナッツを加え、中火で焦げ付かないように注意しながらキャラメル色になるまで加熱する。途中時々かき混ぜる。
2381.jpg

3)いい色になったらすぐに鍋底を水で冷やし、それ以上熱が入らないようにする。この時キャラメルはかちかちに固まる。
4)鍋に生クリームをひたひたに加え、再び弱めの中火にかけてキャラメルを溶かしていく。
2382.jpg

5)溶けたら残りの生クリームも加え、ミキサーにかけてなめらかにする。(熱々の液体のままミキサーにかけないように!)
6)再び鍋に戻し、弱火で沸騰させ、(焦げやすいので注意)刻んだチョコレートの入ったボウルに一気に加える。
7)熱いうちにビン詰めする。保存は冷蔵庫で1週間くらい。
2387.jpg


*2008年4月、材料の配合を改めました。
More...
スポンサーサイト
* Top * Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。