日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の我が家パン、ライ麦パン2種
2007年06月27日 (水) 16:19 * 編集
耐熱ガラスのパウンド型、2個目を購入したので、1度に2種類の味のパンを焼けるようになりました。ひとつはプレーンで食事用、もう一つは好きなドライフルーツやナッツなどを加えて朝食&おやつ用です。
酵母パンはあまりこねなくても大丈夫なので、この蒸し暑い季節には嬉しいです♪
2618.jpg

材料(9x19x6cmパウンドケーキ型2個分)
   強力粉 500g
   ライ麦の中種 200g
   天然水 250cc(ライサワー種はべたつくので、水は少なめです)
   塩 8g
   ハチミツ 10g
   好みのフルーツやナッツ 150g
   ケシの実 適量

作り方。
1)ボウルにフルーツとナッツ以外の材料をすべて入れ、5分ほどよく捏ねる。
2)2等分して、暖かい場所で2倍量になるまで放置。酵母の活動具合や温度によって発酵の時間は異なる。早くて4時間くらい~16時間くらい。
3)少量の打ち粉を振った台にあけ、長方形にのしたら手前からくるくると巻いていく。
ひとつは何も巻かずに、もう一つには好みのフルーツを巻く。
4)薄くバターを塗った型に入れ、表面にけしの実をちらし、再び2倍にふくれるまで発酵させる。(3~5時間程度)200℃のオーブンで10分+210℃で15分焼成。

今回はドライいちじく&クルミのパンにしました。
レーズンや、クランベリー、オレンジピールやヘーゼルナッツなど、毎回違う具にして楽しんでますw
More...
スポンサーサイト
* Top * Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。