日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
手抜きのケーキ。りんごとクランベリーのケーキ
2007年09月29日 (土) 14:52 * 編集
新生児の子育てをしていると、まとまって30分も自由な時間が取れない事も多く、なかなか思うように用事がはかどりませんね~。
手順の多い料理やお菓子はしばらくおあずけです!

主人はなぜかりんごちゃん(娘です)をあやすのが上手で、グズついている時でもけっこうすんなりと寝てくれたりして、助かっています。(笑)
手作りのケーキが久しぶりに食べたくなったので、
主人があやしてくれているうちに、簡単なケーキを焼きました。
かなり大ざっぱな作り方ですよ!
2815.jpg

材料(パウンドケーキ型1個+プリン型3個)
   無塩バター 70g
   サラダ油(ナタネやグレープシードオイル) 50cc
   きび砂糖 90g
   白砂糖 80g
   卵 2個
   豆乳 60cc
   薄力粉 240g
   ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ1
   重曹 1g
   シナモン 小さじ1
   刻んだリンゴ 1個
   クランベリー ひとつかみ

作り方。
薄力粉、ベーキングパウダー、重曹、シナモンはふるい合わせる。材料の順に混ぜて型に流し、180℃のオーブンで35~40分焼く。

適当に作ったので、パウンドケーキ型に入りきらず、急遽パイレックスのプリン型にバターも塗らず流して焼きました。
でも、シフォンケーキの型の時のようにナイフで周囲をグルリと回すだけで、するっと生地が取れてくれました!さすがパイレックス♪

これからはこのケーキみたいに、短時間で準備できて、洗い物も少なくて済むレシピを開発していきますね♪見た目は二の次~。
   
More...
* Top * Next
