日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
手抜きのクッキー。ナッツのクッキー
2007年10月19日 (金) 14:01 * 編集
いつもはボウルに材料を順番に混ぜながら作るんですが、これはフードプロセッサーを使うので、超短時間でできますよ~。
オーブンも、余熱無しで大丈夫なので、思い立ったらすぐできちゃいます。
2876.jpg

材料:(クッキー約50個分)
   薄力粉 150g
   アーモンドパウダー 50g
   砂糖 70g
   バター 100g(好みで半量を有塩バターで)
   卵 1個
   好みのナッツ 適量
作り方
1)フードプロセッサーに、卵とナッツ以外の全ての材料を順に入れる(私ははかりの上にフープロの本体を乗せて、材料を計りながら順に入れていきます、とっても楽!)。
2)ガーっと混ぜる。
3)サラサラの状態になったら、卵を割り入れて、ひとまとまりになるまで再びガーっとかきまぜる。
4)小さじ1くらいの生地を手のひらで丸め、ナッツを生地におしこんで、天板にのせていく。
5)170℃(余熱なし)で30から35分、きつね色になるまで焼く。

ナッツの上に生地を乗せても焼いてみました。こうすると、ナッツのおさまりがいいみたい。
2875.jpg

More...
* Top *
