日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バナナのホットビスケット(中種リサイクル)
2008年02月27日 (水) 09:01 * 編集
余っている中種を再利用するのに、おススメです。
乳酸菌や酢酸菌が増えた中種の酸と、重曹が反応してふっくらと仕上がります。
3113.jpg

材料(5cmx8個分)
   薄力粉 180g
   重曹 2g
   砂糖 30g
   無塩バター 40g
   卵 1個
   中種 60g
   バナナ中くらい 1本(正味75gほど。あらくつぶしておく)
   くるみ 50g

作り方。
1)ボウルにふるった薄力粉、重曹、砂糖を入れ、ざっとまぜる。
2)バターを入れ粉の中で細かくきざんでいき、小豆ほどの大きさになったら、ときほぐした卵、中種、バナナ、くるみをいれてざっとまとめる。
3)打ち粉を多めに振った台にあけ、表面にも粉をまぶす。麺棒で2cm弱の厚さにのばし、5cm丸型で抜き、残った生地は手で適当に丸く形作る。
5)200℃のオーブンで15~17分焼く。

ぱかっと割ってメープルシロップをかけていただきました。
焼きたてよりも、冷めてからのほうがバナナの香りがして美味しかったです♪   
3117.jpg

中種が無い場合は、粉を210gに増やし、牛乳か水30ccを足すと作れますよ。
スポンサーサイト
* Top * Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。