日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
手作りケチャップ
2009年02月18日 (水) 02:14 * 編集
私の姑さんは、保存食作りの大先輩。
いつもいろいろジャムや加工肉などお裾分けをいただいています。
中でもお手製ケチャップは何瓶もいただいていたのですが、とても美味しいのでどんどん無くなってしまいます。
先日、とうとうストックが無くなってしまったのでスーパーへ買いに行きました。
ところが原材料を見ると家にあるものばかり。
そこで自分で手作りしてみることにしましたよ。
簡単で、美味しかったですよ~
DSCN4639.jpg
材料
トマトの水煮 660gほどの物 一瓶
トマトペースト 200gの物 一瓶
玉ねぎ 小さい物 1個
にんにく ひとかけ
にんじん、セロリ 各1本
りんご 1/2個
りんご酢 50cc
きび砂糖 大さじ1
海塩 小さじ1
ローリエの葉 1枚
シナモン 1/2本
黒コショウ、コリアンダー 各3粒
ナツメグ ほんの少し
オリーブオイル 少々
DSCN4638.jpg
作り方。
1)保存瓶は煮沸消毒しておく。りんごと野菜はすべて小さく刻む。
2)酸に強い鍋にオリーブオイルを熱し、野菜とりんごをすべて入れて炒める。
3)しんなりしたらナツメグ以外の他の材料をすべて加え、30分中火で煮込む。
4)ローリエ、シナモンを取り除き、ミキサーでがががーっと混ぜる。
5)鍋に戻してほどよい濃度になるまで少し煮詰める。ナツメグを加える。
6)熱いうちに瓶につめ、長期保存したい場合はさらに15分煮沸消毒する。

焼いて塩をふったポテトに添えて♪
DSCN4643_20090312153744.jpg
私はミキサーにかけましたが、姑さんのケチャップは夏のお野菜がそのままごろごろ入っています。
それも美味しいですよ。
スパイスや香味野菜は、私の好みで選びましたが、いろんなアレンジができそうですね。
トマトの季節にはぜひ生のトマトで作ってみたいです。
* Top * Next
