日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いちごのシャーベット
2009年05月21日 (木) 06:05 * 編集
材料は、果汁と果糖のみです。
自家製だからこそできる、濃厚で贅沢なお味。
簡単なので、是非試して見て下さいね!
DSCN4953.jpg

材料
   いちご 正味500gほど
   レモン汁 1/2個分
   果糖 80gほど

作り方
1)いちごはへたをつけたまま洗って、ひとつずつ丁寧に水気を拭き取る。
この手間は、面倒ですがこれをするとしないのとでは出来が大違いなので、省略しないでね!
へたを取る。
DSCN4952.jpg
2)ひとつ味見をして、甘さの程度を確認する。甘みの少ないいちごの場合は、加える砂糖の量を増やす。ここで、次々と味見したくなるのをぐっっと我慢! 
3)ミキサーにいちご、レモン汁、果糖を入れ、低速で回す(いちごのつぶつぶを残す為)。
4)アイスクリーマーにかけ、冷凍庫へ。アイスクリーマーが無い場合は、冷凍庫で、ときどきかき混ぜながら凍らせる。  

自然な味が、美味しいです。
普通の砂糖で作るシャーベットのレシピでは、砂糖が溶けにくいため水と一緒にシロップに煮てから果物に加えますが、果糖の場合、低温でもさっと溶けますので、シロップを煮る手間が省ける上に果物の味が希釈されないので、濃厚な味が楽しめます。
果糖、おすすめですよー。
季節の果物と果糖だけで、いろんな味のシャーベットを作ってみませんか?
スポンサーサイト
* Top * Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。