日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ファールブルトン(小麦&卵&乳不使用)
2009年10月28日 (水) 21:22 * 編集
前回の記事でファールブルトンを紹介しましたが、それがあんまり気に入ったので、うちの娘りんごにも食べさせたい、と思い、アレルギーのある小麦、卵無しで作ってみました。
最近ココナッツの風味が彼女のお気に入りなので、ココナッツミルクも入れ、好物のバナナも入れました。
DSCN5440.jpg
材料(18cm耐熱皿)
   完熟バナナ 中1本(100g)
   きび砂糖 45g
   塩 ほんの少し
   レモン汁 小さじ1
   上新粉 55g
   ココナッツミルク 200cc
   乾燥プルーン 8個
   りんご(無くても良い) きざんだ物1/2個分
   ココナッツフレーク(無くても良い) 少々

作り方
1)ボウルにバナナを入れて荒くつぶし、砂糖、塩、レモン汁を入れて混ぜる。
2)上新粉をふるって入れ、混ざったらココナッツミルクを少しずつ加え混ぜる。
3)耐熱皿に薄く油をひき、プルーンを並べる。
4)3)の上に2)を流し、りんご、ココナッツフレークも散らす。
5)200℃のオーブンで10分+170℃で40分焼く。

で、肝心のりんごっこの反応は!?
DSCN5447.jpg

一目見て「これ、まずいの」




がーん。。。せめて一口食べてから言ってよ~



結局一口もお口に入らぬまま、私と主人とで食べきったのでした。
またもや、空振りですよ!りえねこさん。ムキー

でもね、これ、本当に美味しかったんですよ!
声が小さくなるわ。
バナナの風味とココナッツの風味、それにりんごとプルーンが入ってて美味しくないわけがないでしょ。
とろーんとした食感もすごく良かったですのよ。

しくしくしく。


いいもん、私が気に入ったので、私の為に覚え書きしておくんだもん。
めげてへんよ。
* Top * Next
