日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
栗の甘煮、ヴァニラ風味
2009年11月21日 (土) 12:19 * 編集
昨日市場で目にしてしまった、この美しい栗達。
こんなはちきれんばかりに実ったぷっくりの栗に出会ってしまったら買うしかないでしょう!?
栗の皮むきは大変面倒なので、1kgだけ購入しました。
DSCN5491.jpg
いつもの渋皮煮ではなく、今回はヴァニラのさやと一緒にことこと煮てみました。
煮崩れなんて全然気にしなーい♪
部屋中甘い、良い香りにつつまれながら、これをどう使おう、と幸せの思案のひととき。
そのままスプーンで食べてしまいそうなのを我慢して、ケーキかタルトに焼き込む事にしよう♪

材料
    栗 1kg(皮部分や虫食いを除いたら、正味625gまで減ってしまいました)
    きび砂糖 栗の重量の60% (今回は375g)
    ヴァニラのさや 10cm(二つに裂いて中の種もしごき出す)

作り方
1)栗はよく洗う。鍋に熱湯を沸かし、栗を入れて皮をふやかす。すぐ火を止める。
2)包丁で渋皮まで剥く。
日本のとは品種が違うのでしょうね。見てください、こんなにきれいに剥けましたよ。
DSCN5494.jpg
3)鍋にむき栗、ひたひたの水を入れ中火で20分、あくを取りながら煮る。
4)きび砂糖、ヴァニラのさやも加え、焦げないように時々混ぜながら更に20分煮る。
5)清潔なビンに詰め、10分煮沸消毒する。
DSCN5505.jpg


娘のお昼寝中にいつ目を覚ますかひやひやしながら、あの地味な作業=栗の皮むきをしました。
幸い一度も目を覚まさないうちに、全部の皮むき終了!
だって、一度目を覚ますと遊んで遊んでってうるさくて皮むきどころじゃなくなるもの!
DSCN5497.jpg
ほっくほくで美味しいよん
ちょっとマロングラッセみたいね。
More...
スポンサーサイト
* Top * Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。