日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
卵白二つ分でドーナッツ
2010年04月29日 (木) 18:00 * 編集
冷蔵庫に中途半端に残っていた卵白2個分で、朝ご飯にドーナツを作りました。
DSCN6606.jpg
適当に作ったのですが、美味しかったので、覚え書きしておきます。

材料(ゴルフボール大12個分くらい)
   薄力粉 100g
   アルミフリーベーキングパウダー 小さじ1
   塩 少々
   砂糖 15g
   溶かしバター 20g
   卵白 2個分
   揚げ油 適量   
   シナモンシュガー 適量
 
作り方。卵白と砂糖、溶かしバターをボウルに入れて混ぜたら、薄力粉+BPをふるった物をさっくり混ぜてひとまとめにし、冷蔵庫で20分休める。厚さ1.5cmくらいにのばし、直径3.5cmくらいの丸型か菊型で抜いて中温で揚げ、熱いうちにシナモンシュガーをまぶしてできあがり。簡単♪

  
小麦&卵アレルギーの娘には食べられませんから、彼女にはコレ。白玉団子です。よく朝ご飯にささっと作ります。
緑色はよもぎ粉を使ったり抹茶を使ったりします。ピンクのは、本当は紅麹粉を使いたいけど無いので、木イチゴのシロップを使いました。お花見団子のように見えますが、直径1.5cmくらいのミニ団子なんですよ。
DSCN6578.jpg
白玉団子にはお醤油砂糖を付けて食べるのが彼女のお気に入りです。
きなこ+砂糖は私が大好きですが、娘はあんまり好きではないみたい。
スポンサーサイト
* Top * Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。