日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
米粉のラズベリーケーキ
2010年08月13日 (金) 17:17 * 編集
パパが出張でりんごっちの誕生日にいられないので、昨日少し早馳せで、りんごっちの3歳のお誕生日をお祝いしました。
今回は、ちょっと頑張って飾りのアンパンマンも作りましたよ。(初めてなので、少々のムラはご愛嬌って事で。笑)
姑さんのお庭で獲れた赤い実(ラズベリー、房スグリ、いちご)が大量に冷凍してあったので、お砂糖と合わせて煮て裏ごし、クリー(ソース)を作りました。
それをたくさん使ってちょっと凝ったケーキに挑戦しましたよ。
DSCN7245.jpg
結構おおざっぱに作ったのですが、一応作り方の覚え書きを残しておこうと思います。
中身はこんな感じです。
DSCN7261.jpg
ケーキを初めて目にしたりんごの反応は満面の笑みで「わぁ~アンパンマンだぁ~」と大喜び。
でも、いつもアレルゲン除去で作るケーキやパンはものの二口しか食べてもらえないので、今回も全然期待してなかったのですが、やはり二口三口で終わり!でした。
上のアンパンマンチョコも、二口三口で終わり。
他の家族達は美味しい!て食べてくれたので、少し救われましたよ。とほほ。
More...
* Top * Next
