日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジャムを使ったやわらかビスケット
2011年09月24日 (土) 10:10 * 編集
うちの保存食収納棚に、たくさん並ぶジャム達を見る度、いつも悩んでいたんです。
私も作りますし姑さんからも大量にいただくのですが、あんまり消費しないから増える一方です。
そこでジャムを使ったお菓子を開発しなくては・・・と考えて作ったお菓子です。
粉、卵1個、ジャムがあればいつでも簡単にできるようにしました。
いつもお菓子に使う砂糖を、ジャムに置き換えてみたというわけです。
手間もほとんどかかりませんし、時間も洗い物も最小限です!
DSCN8932.jpg
材料(8個分)
   薄力粉 250g
   アルミフリーベーキングパウダー 大さじ1
   ジャム(お好みの物、ここではスモモのジャム) 大さじ4
   グレープシードなど香りの少ないサラダ油 大さじ3
   卵 1個

作り方
1)ボウルに卵、油、ジャムを計量しながら入れる。
2)薄力粉とベーキングパウダーを入れ(ふるわなくても大丈夫)さっくり混ぜたらまとめて棒状にする。必要なら打ち粉をすると扱いやすい。
3)8等分して形を整えたら200度に温めておいたオーブンで13分ほど焼く。

フルーツの香りがお口いっぱいに広がります。飲み物を添えておやつにどうぞ♪
DSCN8933.jpg
思い立ったら30分もせずにできあがる、簡単で美味しいレシピができて大満足です。
いろんな香りのジャムで試してみます!
スポンサーサイト
* Top * Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。