日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ドライキウィ
2011年11月21日 (月) 22:05 * 編集
友人にたくさんキウィをいただいたのですが、りんごとバナナの隣に置いておいたのにいつまでたっても酸っぱいのと固いので、生食しづらく・・・これは加工しなくてはと思いました。
お砂糖で煮て、乾燥させてドライフルーツにしましたよ。
DSCN0729.jpg
材料 キウィ(あんまり熟しすぎていない物)、白砂糖(キウィの正味重量の20%量)

作り方
1)キウィは洗って皮を剥き、5,6mm厚さに切る。重量を量り、お鍋に入れ、20%相当の砂糖をまぶし、数時間おく。
(切っている時、じゃがいもか、かぼちゃを切っているかのようなゴリゴリの固さでした!!酸っぱさはお酢のよう!)
DSCN0726.jpg
2)鍋を火にかけ、沸騰したら弱火にして10分火を通す。水気を切り、150℃のオーブンで8分乾燥させ、裏表をひっくりかえして再び8分乾燥焼きする。
DSCN0727.jpg
3)後はざるなどの上に並べ、2,3日風通しのいい場所で自然乾燥させる。

ほぼ同じような作り方で、ドライいちごドライアップルも平行して作りました。これはクリスマス菓子に使う予定です♪
DSCN0730.jpg
* Top * Next
