日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クロスタータ
2012年04月28日 (土) 01:28 * 編集
家に売るほどあるお姑さんお手製+自家製ジャムをなんとか消費しようと思って作りました。イタリアの家庭的なデザートです。
DSCN1442.jpg

材料(23cm丸形)
   薄力粉 300g
   きび砂糖 100g
   卵 2個
   溶かしバター 100g
   レモンの皮 1個分
   レモン汁 大さじ1
   アルミフリーベーキングパウダー 小さじ1/2
   お好きなジャム お好きなだけ(今回は、いちご、みかん、プルーン、いちじくの4種類を使いました)

作り方 
1)ボウルに卵白1個と全卵1個を割り入れ、残りの卵黄1個分は別の小皿に取り置く。卵黄は茶漉しで漉して、水小さじ1と混ぜておく。
2)卵白と全卵のボウルに砂糖、溶かしバター、レモンの皮のすりおろし、レモン汁を次々に入れ、その都度よく混ぜる。
3)薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるい入れ、混ぜる。ひとまとまりになったらラップして冷蔵庫で30分休ませる。
4)生地を1:2にわけ、大きいほうを23cm丸型にのす。外側1.5cm残して中央を指ですこしくぼませる。
5)くぼませた所にジャムをたっぷり入れる。残った生地を細く切り、ジャムの上に格子状に置く。周りにも一周置く。外側の生地同士がくっつくように、フォークで少し押さえる。
6)1)の卵黄液を生地の上に塗る。お好みで、周囲にスライスアーモンドを散らす。
7)180度のオーブンで35分ほど焼く。
   
More...
スポンサーサイト
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。