日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
メルヴェイユ (Merveille)
2012年11月21日 (水) 08:07 * 編集
りんごの幼稚園で、知らないママさんから突然声がかかりました。
それはこの9月から幼稚園に新入生として入ってきたアメリカ人のLちゃんのママで、Lちゃんがいつもおうちでりんごの話ばかりする、というのです。
よかったらお茶でもしにうちへいらしてください、と嬉しいお誘いがあったので、子供3人連れて遊びに行ってきました!
大人って、よほどのきっかけがないとお友達になりにくいのですが、こうして子供のおかげで仲良くなれるのって嬉しい事ですよね。

手土産に何を持って行こうか迷いに迷って、結局フランスのお菓子にしました。しかもあんまり売ってなさそうなの。
メルヴェイユという揚げ菓子です。Merveilleって「素晴らしい」という意味です。
ドーナツというよりは少しかりんとうに似た食感ですよ。
DSCN2724.jpg

材料(大きなざるに1杯分)
小麦粉 300g 
砂糖 30g
アルミフリーベーキングパウダー 小さじ1
卵 2個
オレンジジュースまたは牛乳 大さじ2
オレンジフラワー水または柑橘系リキュール 大さじ1
溶かしバター 25g
オレンジの皮すりおろし 1個分
粉砂糖

作り方
1)ボウルに卵、砂糖、オレンジジュース、オレンジフラワー水、溶かしバター、オレンジの皮すり下ろしを入れて混ぜる。
2)粉とBPをふるい入れる。固い生地です。あまり捏ねすぎないように。ラップなどをして乾かないようにして、そのまま2時間生地を休ませる。
3)打ち粉を少々してから3,4mmほどの厚さにのばし、ぎざぎざのカッターで菱形に切り、真ん中にも一本切り込みを入れ、手綱型にする。
4)あまり高温にならないように油(分量外)をあたため、こんがり揚げる。温かいうちに粉砂糖をまぶす。

DSCN2723.jpg

かりかりの食感を出すために、できるだけ薄くしあげるのが大事です。
おいしくて手がとまらないのでご用心を!笑
うち用には5個ほど残して残りはすべてお持たせにしましたよ!笑

初めての人のおうちに呼ばれたにもかかわらず、とてもきさくな優しい方たちでおしゃべりに花が咲き、時間はあっという間にすぎました。
りんごはLちゃんとお部屋で遊び、ぶーちゃんもまーくんもLちゃんのママに遊んでもらってご機嫌でした。
今度はうちにも遊びにきてもらう予定です。
頑張って掃除しなきゃ〜・・・。
* Top *
