日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
りんごのハチミツジャム!
2005年01月21日 (金) 22:55 * 編集
20050121230734.jpg


手作りならではの、ぜいたくジャムです。なんでぜいたくかと言うと、砂糖の代わりにはちみつで作るからです。わたしは、りんごの果肉と、りんごの花のハチミツ(青森産だったと思う)で作りました。
りんごつながり。うふふ。国産のハチミツも、おいしいのたくさんありますよね。ちょっと高いけど!!

材料;りんご800g
   レモン汁大さじ3
   水150cl
   はちみつ300g

りんごは皮と芯を除き、2cm角に切り、すぐにレモン汁をまぶす。りんご、水を鍋に入れ、中火で7~8分煮る。はちみつを加え、さらに5分煮る。

簡単でしょ。はちみつだけでもおいしいのに、さらにりんごの甘酸っぱさが加わって、なんとも幸せな味です。きっと売ってないこの味、是非作ってみてください♪


話は変わりますが、リンクに私の友達のとっても素敵なHPをのせていただきました。仲良し姉妹の、心温まる素敵なサイトです。酵母のことや、体にやさしいお菓子のレシピなど、たくさん勉強になります。私のブログも、こんな素敵なサイトのようになればいいなと思っています(*^-^*) 高望みだわ~!。

スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
