日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
いちご&オレンジ&ドライフィグジャム
2005年05月06日 (金) 10:58 * 編集
宅配のいちごでジャムをつくりました。
新鮮フルーツとドライフルーツでジャムを作るのが好きです。
今回はつぶつぶつながりでいちごとドライフィグ(いちじく)で作ってみました。つなぎのオレンジ(今回のはセミノールという品種です)もいい香りを添えています。
DSCN1341.jpg

材料;いちご 1パック(約220g)
   ドライフィグ 120g(いちご大に切る)
   オレンジ 300g
   レモン汁 大さじ2
   砂糖 220g

ガラスやホウロウなど酸に強い鍋に、ドライフィグ、洗ってへたを取ったいちご、砂糖の順に入れる。オレンジは皮と実にわけ、皮はうすく刻んで水にしばらくさらし、2度ゆでこぼしておく。薄皮も食べられるタイプのオレンジの実は、そのままミキサーにかけ、食べられないタイプのは薄皮を取り除いて、鍋に入れる。ゆでこぼして水気を切った皮も鍋に入れ、あくを取りながら15分ほど煮詰める。レモン汁を入れ少しかきまぜたら、清潔なビンにいれふたを閉め、煮沸消毒を15分して保存する。
DSCN1350.jpg

天然酵母パンに自家製カッテージチーズ、このジャムをつけて朝ご飯にいただきました。
いちごとオレンジが混ざったフルーティな甘酸っぱい香りに時々力強い深い味のいちじくがあって、それにつぶつぶの食感がいい感じで思わずにっこりのおいしさです♪
Comment
・今年も
去年に引き続き今年もこのジャムを作りました。絶妙な組み合わせで、なんとも言えない美味しさです。
りえねこさんのジャムレシピでドライフルーツ系を入れると美味しい、って書いてましたよね。どんなものだろうと色々挑戦してみましたがまだ手をつけていないのが殆どです。
・オレンジ×ドライマンゴー
・苺×ドライアプリコット
・苺×ドライアップル
こういうのって、作ってみて『これ美味しい』『これは普通』『これはあんまり』みたいにやっていくものですか?
それともりえねこさんの中では何か美味しさの法則があるんですか?
2007/05/16(水) 13:07:58 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
こんにちは!
このジャム、気に入っていただけたみたいでよかったです~w
私はと言うと、2005、06年とあまりに大量にジャムやピール類を作りすぎて、戸棚があふれかえっているので、2007年はあまり作らないでおこう、と決めました(笑)。

美味しさの法則、うーん、直感で(笑)作ってますよー。
あとはお菓子の組み合わせや市販のジャムを参考にしたり、素の果物の色が似た物(ブルーベリーxレーズンや、オレンジxドライアプリコットなど)で合わせてみたり、系統(桃系の果物同士、柑橘系同士、バラ科の果物など)で揃えてみたり。。。
そんな感じですかね。
柑橘系は、結構いろんなフルーツと相性がいいので、よく使いますよ。
2007/05/17(木) 06:54:01 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・わかりました
色んなところに目を配り参考にしたらいいんですね。
このジャムを「今年も」と書きましたが実際のところ去年の春に大量に作ったのがちょうど今なくなったからなんです。保存食って結構大量に作りすぎちゃいませんか?誤ってではなく、どうせ作るんだからいっぱい作っちゃえ!のノリで。(りえねこさんのジャムピール系もそんな感じなのでしょうか。)でもこのジャムは1年間毎日食べ続けても飽きもせず、なくなったから作らなきゃと思ったんです。でも今年は作る量は適度な量で。
今度は何を作ろうかなぁ♪
2007/05/17(木) 12:30:45 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
そうそう、保存食はいつも大量に作っていますw
同じ手間ですものね。
このジャムをそんなに気に入っていただいてとっても嬉しいですw
次は何を作るのですか!?
また、良かったら教えてくださいネ!
2007/05/18(金) 20:57:12 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・次は
ショウガの甘納豆です♪
昨日から作り始めています。
また経過は後ほど(^v^)
2007/05/21(月) 10:24:50 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
経過報告、ありがとうございますw
2007/05/23(水) 16:00:26 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
