日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
黒豆の甘露煮
2005年05月13日 (金) 20:58 * 編集
小粒の黒豆で始め甘納豆を作ろうと思ったのですが、考えを変えて甘露煮にしました。
DSCN1427.jpg

使ったのは、小豆を少し大きくしたくらいの大きさです。緑豆と比較してみて下さい。
DSCN1322.jpg

材料;黒豆(小粒)300g
   砂糖 450g

作り方。黒豆は洗って一晩水につけておく。2回ゆでこぼし、再びとろ火で2~3時間、あくを取りながらやわらかくなるまで煮る。
ざるに取り、再びなべに入れ、ひたひたより少し多めの水と砂糖250gを加えて沸騰させる。翌日、砂糖100gを加え煮る。その翌日も同じ作業を繰り返す。次の日水位が半分になるまで煮詰め、清潔な瓶につめ、15分煮沸消毒して保存する。

少しずつ糖度を上げていくのがポイントです。この黒豆はそのまま食べるのはもちろん、パン生地やケーキ、和菓子に使ってもおいしいと思います。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。