日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
そば粉のガレット(galette de blé noir)
2005年05月18日 (水) 20:55 * 編集
今日の晩ご飯。フランス風お好み焼き(?)のガレットです。
DSCN1434.jpg

材料;2人前(6~8枚ほど)
   そば粉 125g
   薄力粉 12g
   塩 ひとつまみ
   卵 1個
   水 250cc+α
   お好みの具(チーズ、ハム、玉葱、ほうれん草、卵、きのこなど)

作り方は簡単。ガレット生地の材料をボウルに入れ、生地の状態を見て水を調整する。生地の固さは、飲むヨーグルトくらい(わかりにくい?)結構液体です。生地を一時間寝かせる。こげつかない加工のフライパンかホットプレートを熱して薄く油を引き、生地を流して薄くのばす。ふちがはがれてきたら、裏返して10秒ほど軽く火を通したらまた裏返し、好みの具をのせる。いい具合に焼けてきたらできあがり。

いい生地は、火を通すとレース編みのように細かい穴があきます。加熱する温度はやや高めがいいようです。

日曜日のコンサートの後、mikaちゃんとお茶しにクレープ専門の喫茶店へ行きました。私は、面倒くさいので自分でクレープを焼かない、と言うと、なんでー簡単やのに。とmikaちゃん。
mikaちゃんが簡単だと言うと本当に簡単みたいな気がするので、早速作りました。ほー。お好み焼きはよく作るけど、手間としてはあまり変わらない事がわかりました。これからはもっと気軽に作ろう。
今晩は、塩味のを食べた後、ハチミツ&オレンジピール&コアントローを乗せてクレープシュゼット風にしてデザートにしました。
おいしすぎてたくさん食べちゃった!


スポンサーサイト
Comment
・何と言っても
これ、好きです!
2005/05/19(木) 20:22:04 * URL * しんのじ #mmVObwro[編集]
・Re:何と言っても
ふふ。これ、おいしいですよね。
でもなんで甘いクレープは白い粉で、塩味のはそば粉で名前もガレットなんでしょうね?

2005/05/20(金) 08:21:27 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・早速に・・・
あなたが作ると何かものすごくおいしいものに思える・・・私が作るテキトークレープとは訳が違う気がする・・・・何故?
で、早速私もテキトークレープを焼いて、いつものとおり蜂蜜バターとレモン汁で食したあと、あっ、そうや、と思い出して、このあいだいただいた大分有機みかんマーマレードを包んでいただきました。おいしかったよぅ、ありがとう!
2005/05/22(日) 22:19:01 * URL * old capital mika #-[編集]
・mikaちゃん♪
おはようさんどすー。
蜂蜜バターとレモン汁、おいしそうㅎoㅎ/
今度食べさせて下さい!
マーマレード気に入ってもらえてよかったです。。。
また何か新作できたら味見してね。
2005/05/24(火) 06:53:32 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
