日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
玄米(2)
2005年01月22日 (土) 07:43 * 編集
発芽玄米は、自分でも簡単にできますよ。
20050121101316.jpg
20050121101436.jpg

玄米は、あまりとがずに、さっと洗って水につけます。水温が高い時は2~3時間で吸水するけど、水温の低い時は長目に(半日ほど)つけておきます。十分水を吸ってふくらんだら、水をきります。この状態で乾燥しないように時々水をかけて、その都度水をきります。気温によって発芽するまでの時間がちがうけど、夏で2~3日、冬で5日ほどかかります。
発芽させると、種のままの状態よりはるかにビタミンなどの栄養素が増えます。食感にはあまり影響はでません。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
