日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
にんじん&オレンジ&アプリコットのパン
2005年06月02日 (木) 20:22 * 編集
オレンジ色の物を集めて作ってみました。。
DSCN1474.jpg

材料;強力粉 240g
   中種 96g
   にんじんのすりおろし 1/2本分
   水 (にんじんとあわせて150cc)
   みりん 10cc
   はちみつ 5g
   塩 4g
   オレンジピール+ドライアプリコット(刻んでおく)70g
 
作り方はいつも通りです。オレンジピールとアプリコット以外の材料をボウルに入れたらまんべんなくよく混ざるまで5分ほどこねる。ドライフルーツを入れ混ぜ込む。2倍量にふくらむまで一次発酵させ、(酵母の活動にもよるがこの時期の室温で4~6時間)型に入れる。再び1.5倍までふくらませたら(だいたい3~4時間)240℃のオーブンで18分+230℃で3~5分焼く。今回は上にけしの実をふってあります。

最近ばたばたしてて更新する気力がありませんでした。
今回はうちの酵母まで、やる気なしムードで、一次発酵に今までで最長の7時間ほどかかりました。私の脱力感がうつったのかしら?
最近はもっぱら柑橘系果物で酵母をおこしています。
りんごと比べて甘みが足りないのではちみつを与えますが、それでも発酵状態にむらがでやすいようです。
すごく元気だったり、次の日にはあまり泡をださずに重たい雰囲気だったり。
果皮に含まれている微量の油脂成分が酵母の活動のじゃまをするのではないか、と最近うたがってます。。。


スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
