日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
スペキュルー(speculoo)
2005年06月03日 (金) 21:04 * 編集
スパイスのきいたベルギーのクッキーです。
DSCN1526.jpg

材料;バター 60g
   ブラウンシュガー 80g
   薄力粉 180g
   塩 ひとつまみ
   卵 1個
   シナモン、カルダモン、ナツメグ、ジンジャーなど好みのスパイス 各少々
   オレンジピール(あれば) 刻んでペースト状にして大さじ1~2

作り方。ボウルにバターと砂糖を入れてふんわりするまでまぜたら、卵、塩、粉類、ピールを順に加える。冷蔵庫で2時間休ませたら、2~3mmの厚さにのばし、好みの型で抜く。180℃のオーブンで10~12分ほど焼く。

このクッキーは私がまだ23歳のころ、留学先のベルギーで出会ったお菓子です。本場のものはバター、砂糖たっぷりで口の中でじゃりじゃり言うくらいです(笑)これはすこし甘さ、脂肪分ひかえめにしてみました。
フランスではカフェでコーヒーを頼むとたいてい苦チョコひとかけがついてきますが、ベルギーではこのお菓子がついてきます。
一年中よく食べられているお菓子ですが、聖ニコラ(St. Nocolas)というクリスマスの少し前のお祭りで特によく食べられています。聖人ニコラの形をしている物もあって、お祭りの前に大人がこどもにあげる習慣があるようです。
私も仲良くしてもらっていた夫婦にこのお菓子と、たくさんの駄菓子(チョコやあめ、みかんなど)をいただき、大喜びした思い出があります。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
この商品を購入できて良かったです(^^)子供の頃に駄菓子屋さんでよく買いましたね。子供ながらに恋愛運×健康運◎とかに一喜一憂してました。懐かしの一品。子供に頼まれての購入(子供たちに大好評)です。これは食べだすと止まらない!プチプチめんどくさいけど食べち
2007/09/09(日) 21:06:46 * 駄菓子の感想
■ 内容量 北海道限定 夕張メロンポッキー 24本入り ■ 賞味期限 製造より、1年間 ■ 箱の大きさ 横約16cm×縦約4.5cm×高さ約28cm ■ お届け状態 冷蔵便でのお届けとなります。 ■商品お届けについて  ご注文より、4日以降のお届けとなります。ご希望日が御座いましたら
2007/09/10(月) 06:36:12 * 駄菓子を攻める
安く購入できて嬉しいです♪・(駄菓子)チョコバット(年齢踏絵)・チロルチョコ ☆抹茶☆・スコーン食べくらべ♪チョコレート編♪・[日常]くそー・スペキュルー(speculoo) スコーン食べくらべチョコレート編(ゆるりゆらり。)viedechoco.jpg まず
2007/09/19(水) 18:27:58 *
* Top *
