日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
かぼちゃの種
2005年06月21日 (火) 21:10 * 編集
宅配のお野菜で頼んであったかぼちゃがあまりに立派だったので思わず写真におさめました。
かぼちゃを買うと必ず種までいただきます。
捨てる人が多いようですが、簡単だしおいしいし栄養価も高いし、(それに買うと高いし)よければ試して下さいね♪

DSCN1589.jpg

半分に切ってスプーンで中身をかき出します。
DSCN1598.jpg

中身をざるに入れ、わたを洗い流したら種を天日で干します。
DSCN1603.jpg

乾いたらはさみの柄の部分を使って種を割ります。何個かやっているうちにコツが掴めてきます。
DSCN1607.jpg

こんなにきれいに簡単に割れます。
DSCN1609.jpg

200粒ほどありました。30gほどです。
DSCN1611.jpg

弱火のフライパンで炒っていきます。ぷっくりふくらんで乾燥すればできあがり。
DSCN1612.jpg

今日はかぼちゃの冷製ポタージュの上に浮き実として乗せました。
DSCN1615.jpg


かぼちゃの種の効用;コレステロール低下
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
