日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
パンプキンパイ
2005年06月23日 (木) 19:07 * 編集
宅配のかぼちゃで何かスイーツを作りたくなって、パイにしてみました。
DSCN1616.jpg

材料;*ローカロリータルト生地(作り方はこちら
   薄力粉 150g
   塩 1.5g
   バター 50g
   冷水 50cc
   
   *フィリング
   かぼちゃ 正味500g
   砂糖 30g
   卵 1個
   牛乳 100cc
   好みの油(ナタネやグレープシード等)大さじ2
   シナモン 少々

作り方。
1)タルト生地は型に敷き、200℃のオーブンで15分ほど空焼きしておく。
2)かぼちゃは蒸し、黄色の実の部分だけ裏ごしする。緑の皮の部分はみじん切りにして少量の牛乳(分量外)でのばしてペースト状にしておく。
3)裏ごした実に砂糖、牛乳、卵を加えよく混ぜたら鍋に入れ、ぽったりしたら火を止める。油とシナモンを加えあら熱を取る。
4)空焼きしておいたタルト生地に3)のペーストの半量をつめ、皮のペーストを上に敷く。残りの3)のペーストも上に詰めたら
250℃のオーブンで10分、続いて200℃で25分焼く。 

断面はこんな感じです。
DSCN1619.jpg


かぼちゃ自体にかなり甘みがあったので砂糖の分量はひかえめですが、甘みの少ないかぼちゃの場合はもう少し砂糖を足して作って下さいね。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
