日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
オニオン&ソーセージパン
2005年06月27日 (月) 21:25 * 編集
久しぶりにイーストのパンを焼きました。
炒めた玉葱がいい香りです。
DSCN1621.jpg

材料;(9個分)
   強力粉 300g
   塩 小さじ3/4
   砂糖 大さじ1
   ドライイースト 4g
   ぬるま湯(人肌) 150cc
   玉葱 1/4個分
   オリーブオイル 大さじ2
   粒マスタード 少々
   ソーセージ 9本

作り方。
1)玉葱はみじん切りにして、少量のオイルで透き通るまで炒める。
2)ボウルに粉と塩を入れよく混ぜたら真ん中にくぼみを作り、その中に砂糖、イーストを入れる。
3)くぼみの中をめがけてぬるま湯を少量加えてイーストをとかしたら、残りのぬるま湯、玉葱を加えてある程度まとまるまで混ぜる。
4)生地がまとまったら台の上にあけ、15分力強くこねる。生地がなめらかになったらボウルにもどし、オリーブオイルを加えよく混ぜ込む。
5)暖かい場所で約50分から1時間、2倍量になるまで一次発酵させる。
6)生地にフィンガーテストをし、穴がそのままなら生地をよく切れる包丁で9等分し、それぞれを丸める。
7)上に乾いたふきん、かたくしぼったふきんをのせ15分間ベンチタイム。
8)生地を薄くのばし、少量のマスタード(好みでケチャップでも)を塗り、ソーセージを包んで成形する。
9)再び15分~20分二時発酵させる。
10)霧を吹いて220℃のオーブンで5分+200℃で5~6分焼く。

断面はこんな感じです。
DSCN1622.jpg

お昼にいただいた後は、冷凍保存して、主人のお弁当に持っていってもらいます。
市販のサンドイッチをよく買ってたのですが、ふと原材料を見て添加物の多さにおどろきました。この季節だから多めなのかなあ?
できるだけ手作りのお昼を持たせたいけど、朝暑い時はどうも作るの億劫です。
冷凍庫にこんなお総菜パンがあれば、朝トーストして持たせたらいいだけなのでラクチンです♪
私だけでご飯の時なんかにも重宝しそう。一人で食べる時なんて、料理したい気持ちにあまりなれないしね。。。
玉葱を入れない同じ生地で、くるみ&チーズのパンも作ってみました。
DSCN1629.jpg

こねあげた生地に刻んだくるみ適量を混ぜこみ、そのまま一次発酵。9分割した生地それぞれにチーズ(ここでは市販のスモークチーズ2個)を包み、二時発酵させる。あとの手順は同じです。

断面の様子。
DSCN1632.jpg

チーズによく合うスパイスのクミンなんかを生地に混ぜてもおいしいかも。
Comment
りえねこさん こんにちは。
とっても美味しそうな色に焼けてますね。
ガスオーブンですか?
私は電子レンジのオーブンで220度・18分~20分ぐらい焼きますが、思うように色がつきません。玉子を水で溶いて付けたり、そのまま付けたりしてみましたが今一です。何か良い方法を御存知なら教えて下さい。よろしくお願いします。
2005/06/30(木) 11:12:01 * URL * のん #-[編集]
のんさん、はじめまして♪
おいしそうなんてほめていただいて、有り難う♪
うちも電子レンジつきのオーブン(しかも小型)ですよ~。場所によって温度が違うので、途中何度か天板の向きを変えて焼き色をできるだけ均一にしています。
うちで消費するパンには上に卵を塗ったりせず、そのまま粉やオートミールなど散らして焼いていますが、のんさんは溶き卵をぬっているんですよね。
ブログ拝見しましたがとってもおいしそうじゃないですか(^-^)
塗り卵(卵黄)をみりんでのばしたものを塗るといいみたいですよ。よければ試してみて下さいね。

2005/07/01(金) 07:02:36 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
こんにちは。 りえねこさん。
お返事 ありがとう御座います。
パンの上に卵を塗らずに焼いても、こんなに良い色に焼けるんですね!
私は一度焼き出したら、温度が下がって良くないかなぁと思い、レンジを開けませんでした。
確かにレンジの中央に置いたパンは良い色に焼けています。次焼く時は、何も塗らないのと、卵だけと、みりん入りとを場所を変えながら焼いてみます。結果は、報告しますね。ありがとう御座いました。
2005/07/02(土) 09:47:48 * URL * のん #-[編集]
のんさん、こんにちは(^-^)
ぜひ、いろいろ試してくださいね。
うまくいくといいですね♪
私も最初は見栄えよくするために卵黄+みりん塗ってましたけど、日常的に作るとなると、つい手抜きでそのまま焼いてます(*^-^*)
2005/07/02(土) 16:54:49 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
