日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
大阪キタへ♪
2005年07月02日 (土) 16:36 * 編集
昨日は母と梅田で待ち合わせをして、お買い物してきました。
帰りに阪神のデパ地下寄ったら、なんとあのポールPAULが新しく出店してるじゃないですか!
きゃあ嬉しい。早速レモンタルトとチョコタルトをお買い上げ。
今朝の朝ご飯にコーヒーといただきました。
DSCN1634.jpg

DSCN1635.jpg

ポールは私にとって思い出深いお店なんです。パリに住んでいた時、学校帰りにタルトを友人と買って店内でお茶しながらよく話したりしてました。フルーツのタルトが絶品でした。
あとパリとヨーロッパの各大都市を結ぶ鉄道の大きな駅にはほとんど必ずこのポールの店があって、電車の中で食べるサンドイッチを買うのが楽しみでした。

さて昨日買ったこのタルトは、タルトのでき上がりから時間が経ってたからなのか、生地がしっとりしてしまってて、それに私の好みよりかちょっと塩味がきついようでした。レモンクリームはおいしかったけどね。
今度はパンを買ってみよっと。
スポンサーサイト
Comment
・Paul
先日、mayuさん&meguさんシスターズと初めてお会いした際、八重洲のPaulに行ってきました。僕はチェリーがたっぷり入ったブレッドプディングを頂きましたが、ジューシーさと香ばしさのバランスが絶妙でした(^_^)。
りえねこさんは、彼の地で何のお勉強をなさっておられたのですか?音楽かなあ、お菓子かなあ。
2005/07/07(木) 11:02:33 * URL * しんのじ #mmVObwro[編集]
・しんのじさん、おひさです♪
音楽(ピアノ&室内楽)です(^-^)
でもお菓子もパンも結構食べまくってましたよ!
ラデュレやジェラールミュロ、ダロワイヨ、ジャンポールエヴァン等等、、、おいしいパティスリーがいっぱい(そのほとんどが東京に進出してますね)で天国でした。
あまりのおいしさに、いつかどこかのパティスリーで修行してみたいと何度も思いましたよ~。

mayu&megu姉妹に会ったんですね!いいなぁ。
nataneカフェにも行かれるとの事、また感想聞かせて下さいね~。
2005/07/07(木) 22:31:15 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
mayu&meguシスターズ参上♪
mayuです^^
あ!この上のチョコのタルトは、しんのじさんとおデートした時にmayuが食べたやつだわ~(笑)結構味濃かったね。でもウマ~w
あぁ、パリのパティスリー。。。正に天国、パラダイスだね、こりゃ。
2005/07/11(月) 19:55:59 * URL * mayu #-[編集]
・mayuちゃん♪
東京に住んでた時思ったけど、パリで有名なパティスリー&ブランジュリーは大概東京出店してるよね。パリで成功したらリヨンとかボルドーとかで姉妹店出すよりは東京でって感じ。だから、ピエールエルメが東京で店出すって聞いてもちっとも驚かなかったよ。
東京ってかなり魅力的な市場なんだろうね。

そうそう、パリのジャンポールエヴァンなどの有名パティスリのお客って日本人観光客だらけだったっけ。働いてる人も日本人でびっくりしたよ。

ちなみに、日本に進出したフランス資本企業で、うまくいかなかったのがカルフール。うちの近くにもあってよく行ってたのにイオンの経営になって商品ががらりと変わってしまってとても残念です。フランスのカルフールと同じ商品が買えて便利だったのに。。。なんで失敗したのかな?

2005/07/11(月) 22:13:53 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
そうなんだぁ~。なんだか東京(日本)ってヨーロッパの人からみたら、やっぱり「金払いがいいだけ」って感じなのかねぇ、バブリー崩壊後した今でも。。。
そうそう、カルフール!近所にはなかったけど、幕張にあってね、おフランス気分だったのに、潰れるって聞いて、びっくりしたよ~。うまくいってると思ってた。イオン経営になったんだぁ。
そうそう、HPねお休みしたんだぁ。とは言っても、blogは続けるので、これからもよろしくね。最近はblogの更新しかしてなかったからね。ご挨拶おくれちゃってごめんね☆彡
そうそう、全然関係ないけど、明日は姑の誕生日祝いで(誕生日当日はとっくに過ぎてるw)、向島にある「リヨン」ってフランス料理屋にお食事に行くの。30年くらいやってる「下町の洋食屋さん」って感じなんだけど、おいしぃの♪ウチ2人と、小姑夫婦と姪っ子だわっ。ふぅ←ため息?(笑)
2005/07/16(土) 23:05:04 * URL * mayu #-[編集]
・ため息!?あはは。
→小姑夫婦と姪っ子とお義母さんとお食事って、ちょっと気を使っちゃうかもね!あはは。
でもお義母さんはきっと嬉しいでしょうね。楽しんできてね♪

mayumeguちゃんHP、お休みするんだね。
私はmayumeguちゃんHPに触発されてブログ始めたんだ。いつかHPにも手を出そうと思ってたけど、ブログだけでもいいかな、って思うようになったよ。
手軽だし簡単だし(これが一番決めてw)♪
HPお休みでちょっと寂しいけど、ブログだけでもとっても楽しみです♪
こちらこそ、これからもよろしくね~
mayuちゃんの杏コンポート、むっちゃおいしそう!!食べた~い☆
2005/07/17(日) 12:18:23 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
