日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
かぼちゃのきんつば
2005年07月13日 (水) 20:36 * 編集
図書館で借りた料理本に、さつまいものきんつばが載ってました。
それをかぼちゃに換えて作ってみました。
DSCN1669.jpg

材料;かぼちゃ 500g(中くらいのもの半個くらい)
   砂糖 80g
   粉寒天 5g

   *衣
   薄力粉 50g
   白玉粉 大さじ1
   塩 ひとつまみ
   水出し緑茶(又は水) 120cc

1)適当に切ったかぼちゃをアルミ箔で包み、190℃のオーブンで45分焼く。
2)鍋に水200ccと粉寒天を入れ火にかけ、沸騰後2分煮詰め、砂糖を溶かす。
3)かぼちゃをミキサーにかけてペースト状にし、2)の寒天液も加えてさらに回す。なじんだら18cm角の枠型に流し込み平らにする。30分冷蔵庫で冷やし固める。
4)衣の材料をよく合わせ、茶こしでこしておく。
5)3)を型から出し、縦、横の長さをそれぞれ4等分して16個にわける。
6)フライパンに薄く油をしき、弱火にして5)の面に衣をつけながら次々焼いていく。全面焼いたら平らな場所に並べて冷ます。

きんつばは普通あんこで作りますが、かぼちゃのものも、おいしいですよ。きっとレシピ通りさつまいもで作ってもおいしいんでしょうね。
焼きたては絶品なので、作った人が真っ先にいただきましょう!
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
