日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トマト&バジリコ&チーズパン
2005年07月15日 (金) 20:32 * 編集
最近また、イーストを使ったパンを復活して作ってます。
去年、ドライイーストを大量買いしてしまって、冷凍庫にしまってたんですが永久に保存できる物でもないし、少しずつ消費しようと思って。
DSCN1682.jpg

それに、お総菜パンを作って冷凍しておいたら、暑くて料理する気力ない時に、ちょっとトーストするだけでお昼ごはんにもなるしね。
ずぼら主婦にはもってこいなのですDSCN1679.jpg

材料;強力粉 300g
   砂糖 大さじ2
   ドライイースト 4g
   スキムミルク(あれば)大さじ3
   トマトジュース 200cc
   塩 小さじ1弱
   オリーブオイル 40g
   プチトマト 9個(半割にしておく)
   バジリコの葉 9枚
   コンテなどのチーズ 適量9かけ

作り方。
1)強力粉、スキムミルク、塩をボウルに入れよく混ぜる。 
2)真ん中をくぼませ、イースト、砂糖を入れる。
3)くぼみに人肌に温めたトマトジュース少量をいれイーストを溶かしたら、残りのジュースを全部入れ、ざっと混ぜる。
4)まな板に生地をあけ、力強く15分こねる。なめらかになったらボウルにもどし、オリーブオイルを入れ、またよく混ぜる。
5)混ざったら暖かい場所で50分一次発酵。
6)フィンガーテストをして9等分し、10分ベンチタイム。
7)生地を麺棒でのし、プチトマト、チーズ、バジリコの葉を包む。
8)45分二時発酵させたら180℃のオーブンで約10分焼く。

スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。