日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とうもろこしパン
2005年07月20日 (水) 21:17 * 編集
旬の素材、とうもろこしのたっぷり詰まったパンです。
DSCN1685.jpg

材料;強力粉 230g
   コーンミール 70g
   砂糖 大さじ1
   ドライイースト 3g
   サラダ油 40cc
   水 180cc
   塩 小さじ1弱
   ゆでとうもろこし 適量
   ベーコン 4枚(長さを5等分)

作り方。
1)強力粉、コーンミール、塩をボウルに入れよく混ぜたら、真ん中をくぼませ、砂糖、イーストを入れる。
2)そこへぬるい水(30℃くらい)を入れざっと混ぜる。
3)台の上にあけ、15分力強くこねる。
4)なめらかになったらボウルに戻し、サラダ油を混ぜ込む。
5)あたたかい場所で1時間一次発酵。
6)フィンガーテストをし、10等分する。15分ベンチタイム。
7)麺棒で生地をのし、とうもろこし、ベーコン2枚ずつを包む。
8)再び暖かい場所で45分二時発酵させる。
9)霧をふいて200℃のオーブンで10分ほど焼く。   

断面の様子。缶詰でないとうもろこしを詰めているので、とうもろこしのぷちぷちした歯ごたえが楽しめます。
DSCN1689.jpg

生地の粉にもとうもろこし粉を使っているので、ふんわり甘くてとうもろこし好きにはたまらないお味です♪

一番上の写真左は、生地の表面にコーンミールをまぶした物。右ははさみで切り込みを施した後、刻みパセリ&マヨネーズをのせて焼いたものです。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。