日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
白桃のコンポート&白桃ジャム
2005年07月21日 (木) 21:10 * 編集
今日、宅配で頼んであった山梨産の白桃1.5kgが届いたので、新鮮なうちにコンポートとジャムにしました。
生でもとてもおいしいのですが、火を通した桃は、たまらなく美味♪
がんばって、一日で二種類、煮ました。
DSCN1697.jpg

まずはコンポート。こっちのほうが手間いらずです。
DSCN1703.jpg

材料;白桃 約750g(皮をむいてくし切り)
   砂糖 190g
   水 380cc
   ヴァニラのさや(あれば)1本

作り方。保存用のびんは煮沸消毒しておく。先に分量の水と砂糖を煮立たせてシロップを作る。びんに桃をすきまのないようにいっぱい詰める。熱いシロップを注ぎ、ヴァニラのさやを入れてふたをする。沸騰したお湯で15分煮て消毒する。常温で保存。

ジャム。
DSCN1705.jpg

材料;白桃 約750g(皮をむきあらく切っておく)
   砂糖 300g
   レモン汁 大さじ4~5
   ヴァニラのさや1本(さいて中のたねを出しておく。)

作り方。鍋に砂糖半量、桃、ヴァニラを入れ、火にかける。果肉をつぶしながら煮る。沸騰したら弱火~中火にし、残りの砂糖を入れ、あくを取りながら5分ほど煮る。レモン汁を混ぜてびんに詰める。沸騰したお湯で15分煮て消毒する。常温で保存。
DSCN1710.jpg

このジャムは、ヴァニラを使うのを是非おすすめします。何故かは食べてもらえばすぐわかります!
白桃はペクチンの含有量が少ないので、このレシピだと少し水っぽい仕上がりになります。とろりとしたのがお好みならレモンの種をお茶パックなどに入れて一緒に煮るか、もう少し煮詰めるといいと思いますが、加熱する時間が長いほど、白桃の持つ瑞々しい香りはどうしても薄れます。
コンポートもジャムも、出来たてをすぐに食べずに1~2ヶ月たってからふたを開けて下さい。味がなじんでよりおいしくなりますから。時間がおいしくしてくれるまで、じっと我慢!です。
Comment
・もも、もも、ももーー
この間、錦市場でおいしそうな桃を見てから暇があると桃のことばかり考えています。2月に一緒に行ったESSENに先週末に行ったら、コースのスープが「白桃の冷製スープ」だった。とうもろこしも茄子も、ズッキーニもはちきれそうにツヤツヤだし、この季節、たまりません。
2005/07/22(金) 20:57:49 * URL * old capital Mika #-[編集]
白桃の冷製スープ!?
ってどんなん?桃ジュースみたいな感じ?塩味ってことはないやんね。うわぁ気になるなぁ!
桃って罪なくらい美味しいよねぇ~。。。


2005/07/22(金) 21:41:24 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・桃の冷製スープ
は、デザートといわれると、デザート、でもスープですと言って出されたらスープな一品でした。ベースはヨーグルトと生クリーム(だと思う)。たぶんレモン汁が加えてあったんだと思うけど、甘味は桃本来の甘味程度で、あっさり、さらっとしていて、夏のスープって感じでした。今度お邪魔させてもらったときにはぜひ桃のタルトをご馳走してください。
2005/07/25(月) 00:02:28 * URL * Old Capital Mika #-[編集]
・okです!
昨日は楽しかったです♪
桃のタルト、了解です。楽しみにしててね~。
2005/07/25(月) 06:36:20 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・こんにちはー
遊びに来ました!(*^_^*)
美味しそうな桃のコンポート!
私は果物では桃が一番大好きなんです!
それなのに今期は未だ桃を食してないんです。
今日、買ってきます!
桃のタルト美味しそうですね♪
2005/07/27(水) 09:35:07 * URL * crystal #PRROP3cs[編集]
・crystalさん♪
こんにちは(^-^)
桃、罪なおいしさですよね~。
crystalさんは桃が果物で一番お好きなんですね。是非タルトも試してみて下さい☆
ちなみにりえねこのno.1フルーツはりんごです♪
たった今、桃の皮&種(食べられないとこ全部^-^)で起こした酵母でパンを焼成中です。この酵母水はほんのり桃色でした。
crystalさんも、よければお試しになりませんか?(*^-^*)
2005/07/27(水) 21:51:56 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・りんごも美味しい!
りえねこさんはりんごがNo1ですか!
なかなか本当に美味しいりんごって巡り合わないのですが、火を入れると物凄く美味しくなる果物ですよね。アップルパイは大大好物です!
りえねこさんは本当に酵母の扱いに慣れているのですね!桃の酵母なんて香りも桃なんですかー?私には無理ですよ~!笑
りえねこさんの作ったパンが食べたいですっ!
2005/07/28(木) 08:48:21 * URL * crystal #PRROP3cs[編集]
・桃酵母
桃酵母水は発酵のピークを迎えた頃にとっても甘い、いい香りでした。そのまま飲みたいくらい(笑)
酵母の扱いに慣れてるって、まだまだですよ~。(汗)
ただ、最初は毎日確実にぬかりなく(?)酵母のお世話をしてたんだけど、最近はずぼらな性格丸出しで、いつもは冷蔵庫で眠ってもらって、使う時だけ(3日に1度くらい)お世話する、というパターンです。なのでたまに酵母さんのご機嫌悪くって発酵にかなり時間かかったりします。けど、やっぱりイーストパンより、おいしいですよ☆

>りえねこさんの作ったパンが食べたいですっ!
あはは。私もcrystalさんのパン、食べたいです!私の作る田舎娘のようなパンとちがってとっても美人なパン作ってられて、目の保養になります~!

2005/07/28(木) 20:55:12 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・待ちに待った
桃ジャムを開封しました。物凄く美味しい♪(しかし残念な事に1瓶カビがはえてしまっていて・・・。消毒のやり方がちゃんとできていなかったのでしょうか・・・。)もっとたくさん作れば良かった思う程あっと言う間に無くなりそうです。
この桃ジャムをたくさん入れたパンを焼いてみました。これまた美味しい♪今朝は食べ過ぎて苦しい感じです。
もうすぐ2カ月が経ちますね。いつになったらりえねこさんが作った手縫いおもちゃで遊ぶのかなと、楽しみに思ってしまいます。
2007/10/15(月) 10:04:16 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
あ、この桃ジャム作ってみましたか~?
桃のジャムって美味しいですよね♪
私もこのジャムはけっこうお気に入りでしたw
桃ジャム入りのパンですかぁ、美味しそう!!

そうですね、もうすぐ2ヶ月です、新米ママがおたおたしているうちに、時間があっという間にたっていきます。
おもちゃは、あやす時に使っていますが、興味をしめすのはどうやらもう少し先のようです~!
でも、どうやら音楽に興味がでてきたようです。
今はヴァイオリンのバッハソロ曲を機嫌良く聴いていますよ♪


2007/10/19(金) 01:01:07 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・今年は
去年は桃ジャムを作りましたが、今年はコンポートの方を作りました。何ヶ月間かの開封までの待ち時間、これがまた楽しみです。
楽しみと言えば、りえねこさんはいろいろ果実酒なども作っていますよね。梅酢(酢と砂糖で)もつけたりしていますか?私は毎年6月につけています。なので出来上がりはまだ数ヶ月先になりますが、もし家でつけていないようでしたらお裾分けを、と思っています。
2008/07/02(水) 13:42:28 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
コンポート、ちょうど先日食べました♪
本当はタルトにする予定だったのですが、面倒になってそのまま食べちゃいましたよー。
残ったシロップを氷水で薄めてただ今飲みながらコンピューターに向かっております(笑。

梅酢、つけたことありません。
甘酸っぱいシロップにして飲む、あれですよね!?
お裾分け。。。わぁ、いいのですか?
喜んで^^嬉しいです~!♪
ありがとうございます^^


2008/07/03(木) 01:17:40 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
先週の土曜から東京ドームシティでハニカミのイベントやってるんだって!で、実際に中島とかまちゃみがやってたんさーあそこに行きたいわけではなく、誰かとハニカミたいよー!!(行きたくないわけでもない)うちに帰ったらダンボールが二つ。中身はコーヒー。それと水。105
2005/07/22(金) 23:59:55 * 主将の徒然なるままに 改
* Top *
