日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水無月
2005年07月28日 (木) 11:50 * 編集
和菓子はお好きですか?
お好きなら、何が好きですか?
私は1位六方焼き、2位水無月、3位あんみつ、4位若鮎、5位きんつば………です!
DSCN1727.jpg

今回は水無月を、作りました。京都では6月にいただくお菓子だそうです。

材料;*シロップ
   砂糖 75g
   水 75cc
   水飴 小さじ1

   *生地
   白玉粉 12g
   水 60cc
   葛粉 10g
   薄力粉 20g
   上新粉 30g

   粒あん 50g

   15cm角の耐熱容器

作り方。
1)シロップの材料を小鍋に入れ、火にかけて溶かしたらさましておく。
2)白玉粉に水を少しずつ入れながらよくとかし、葛粉も入れ混ぜる。
3)シロップ大さじ2ほど取り置く。残りを2)に加える。
4)3)の生地に薄力粉、上新粉をふるい入れ混ぜたら、容器へざるを通して8割量入れる。
5)強火で8分蒸す。
6)残りの生地に小豆あんをまぜ、5)の上に注ぐ。再び15分蒸す。
7)冷めたら6)の上に残しておいたシロップを塗り、三角形に切る。

材料の種類が多くて難しそうに見えますが、結構簡単でした。
できたてをいただきましたが、もう少し砂糖を減らしてもいいかもしれません。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。