日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
柑橘類のピール
2005年01月24日 (月) 05:20 * 編集
以前使っていたレシピでは苦味が気になるので、試行錯誤の末このレシピにたどり着きました。この写真はレモンですが、ゆずやはっさく、オレンジ、いよかんなど他の柑橘類でも応用できます。時間がかかりますが、おいしいですよ。

20050121230812.jpg


材料;皮 適量
   白砂糖 皮と同量
   果汁 皮の重量の1/5~1/4くらい。(香りをつけるためなのでお好みで。レモンのピ-ルには特におすすめ。でも無くても大丈夫です。)

1)柑橘フルーツは8つ割りにして皮を破らないように取る。太いすじは取り除く。好みで、8mm幅スティック状に切る。
2)水にさらし、時々水を替えながら一日置く。
3)酸に強い鍋(鉄やアルミ鍋は避ける)に新しい水と皮を入れ茹で、煮立ったら湯を捨てる。これを もう一度くり返す。
4)再び新しい水を注いで茹で、皮に竹串がすんなり通るまで煮る。
5)湯を捨て、鍋にできるだけすき間なく並べる。砂糖の1/2量を入れ、水をひたひたに注ぎ、 紙ぶたをして煮、煮立ったらそのまま冷ます。
6)翌日5)を煮立て、砂糖の1/4量を加えて煮立て、冷ます。翌日、同様にして煮、冷ます。
7)翌日、皮を取り出し、シロップを半量になるまで煮詰め、皮と果汁を戻し入れてひと煮し、コアントロー(あれば)などを少量加えてビン詰めにする。長く保存させたい場合は、ビンのふたをゆるく閉め、湯の入った鍋に並べて20分ほど煮沸消毒をし、(ふたから水が入り込まないよう水位を調節する)熱いうちにふたをしっかりしめる。
7)’又はビン詰めにしないで翌日に水分をとばしながら煮詰め、熱いうちにグラニュー糖をまぶし、網の上で乾かす。

ピールを使ってみましょう!
☆パン☆
金柑酵母のパン
にんじん&オレンジ&アプリコットのパン
レモン&チョコパン
オレンジブリオッシュ(イースト)
オレンジブリオッシュ(天然酵母)
パンオレザン

☆お菓子☆
レモンピールとチョコのクグロフ
とっておきチョコケーキ
チョコナッツバー
文旦チーズタルト
シトロンフィナンシェ
ベラヴェッカ
松風
スペキュルー
オレンジ&アーモンド&カスタードのタルトレット
こだわりのフルーツケーキ
オレンジ風味チョコケーキ
かりかりオートミールクッキー
りんごと紫芋のタルト
チョコレオンケーキ
自家製ミューズリ
オレンジチョコナッツケーキ
ヨーグルトケーキ
オランジェット
1136.jpg

煮詰めて天日に2日かけて干したところです。
スポンサーサイト
発表会 * Top * 癒し系
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。