日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ワッフル
2005年08月03日 (水) 21:05 * 編集
朝食にどうしてもワッフルが食べたい!と昨晩寝る前に思ったので、ちょっと早起きして作りました。
DSCN1730.jpg

手持ちのレシピでは、卵白を泡立てたものを焼く直前に加える、とあったのに、朝一でぼけてたのか(本当は朝は強いほうなんですが。。)、最初から、全卵を加えてしまいました。でもこの方が気軽に作れるし、洗い物も手間も減ったし、かえってよかったみたいです。

材料(7~8枚分);
   強力粉 140g
   薄力粉 110g
   ドライイースト 5g
   塩 ひとつまみ
   砂糖 大さじ山盛り1
   卵 2個
   牛乳 140cc
   水 80cc
   溶かしバター 50g
   あられ糖 適量(あれば)

作り方。
1)ボウルに粉、塩を入れよく混ぜてから、真ん中をくぼませてその中に砂糖、イーストを入れる。
2)窪みの中めがけて卵+牛乳+水を注ぎ、混ざったら溶かしバターを加える。この時溶かしバター大さじ1ほどを型用に取り置く。
3)1時間暖かい場所で発酵させる。
4)型を熱し溶かしバターを塗り、生地を流してあられ糖をふり、両面を焼く。

焼けたら重ねないで冷まして下さい。ぱりっとしてるほうがおいしいので。
DSCN1732.jpg


この生地にはあまり甘みをつけてないので、はちみつをつけていただきました。おいしかったぁ~。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
