日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
鹿ヶ谷南瓜
2005年09月02日 (金) 22:26 * 編集
京野菜のひとつで、ひょうたんのような形のかぼちゃを生協で見つけたので、買ってみました。かぼちゃ大好きなので、いろんな種類を試してみたくなります。
DSCN1797.jpg

買ってすぐの時は、右のかぼちゃのように濃い緑色をしてたんですが、しばらくおいていたら、だんだんオレンジ色になってきました。
どこから切るのか迷いましたが無難に、くびれている所から切ってみました。中は薄い黄色をしています。
DSCN1802.jpg

とりあえず一口大に切って蒸してみました。味は普通のかぼちゃより甘み、でんぷん質共に低めです。あっさりしています。
DSCN1805.jpg

今晩は、この鹿ヶ谷南瓜を使って、夏野菜たっぷりカレーを作りました。
DSCN1807.jpg


材料(4人前);
   玉ねぎ 1/2個
   しょうが、にんにく 各ひとかけ
   にんじん 1/2個
   好みの夏野菜(ここではかぼちゃ、じゃがいも、トマト、モロヘイヤ、枝豆)適量
   豚バラ肉 4きれほど
   厚揚げ 1パック 
   カレー粉 大さじ3ほど

作り方。
1)厚揚げは一口大に切る。野菜は全部小口切り(モロヘイヤはゆでてから)にしておく。
2)厚揚げはフライパンに油を敷かずにこんがり焼いて、取り出す。
3)同じフライパンに豚バラ肉、にんにくを入れこんがりかりかりになるまで焼く。
4)玉ねぎとしょうがを加えてきつね色になるまで火を通したら、にんじん他好みの夏野菜を入れる。
5)トマトを加えたらひたひたの水、カレー粉を加えて中火で15分ほど煮込む。
6)塩こしょうで味を整えたらモロヘイヤ、枝豆、厚揚げを加えて火を止める。

今晩はこのカレーにサフランライスでいただきました。モロヘイヤがとろんとして、とても美味しかったです。
鹿ヶ谷南瓜の、甘すぎないほどよい甘さも、カレーの辛さととてもよく合っていい感じでした。 
スポンサーサイト
# * 料理 * * *
* Top *
