日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
カメロンパン♪(命名by mikaちゃん)
2005年09月04日 (日) 20:54 * 編集
今日はmikaちゃんとうちでランチを食べました。お土産用のパンに、亀の形をしたメロンパンを焼きました。なんで亀かと言うと、mikaちゃんが亀グッズコレクターだからです
DSCN1816.jpg

材料(10匹分)
   *パン生地
   強力粉 280g
   ドライイースト 3g
   塩 4g
   砂糖 大さじ3
   水 180cc
   無塩バター 45g

   *クッキー生地
   薄力粉 200g
   重曹 1g
   無塩バター 65g
   砂糖 80g
   卵 1個
   メロンオイル 2滴
   きゅうり(表皮のみ)のおろし汁 少量
   グラニュー糖 適量

作り方。
1)パン生地を作る。バター以外の材料を合わせ15分こね、バターを合わせてよく混ぜ込む。
2)50分一次発酵後、10等分する。
3)一次発酵中、クッキー生地を作る。
4)バターを柔らかくし、砂糖、メロンオイル、卵を順に混ぜる。
5)きゅうりの表皮のみ5cm位をすりおろし、4)に混ぜる。
6)粉+重曹をふるい入れさっくり混ぜ、10等分後30分冷蔵庫で休ませる。
7)パン生地で胴体と頭、足を作る。
8)クッキー生地を麺棒でのばし、胴体をくるんだら頭と足をつける。
9)亜麻の実またはごまなどで目をつけ、クッキー生地にはグラニュー糖を付ける。
10)35分二次発酵させたら180℃のオーブンで15分ほど焼く。

☆ポイント☆甲羅の緑の色を出すために、きゅうりのおろし汁で色をつけてみました。メロン果汁を入れるのはもったいないし、同じ瓜科ということと、味にあまり影響が出ないので採用しました。

ランチのデザートには、桃&プルーンのタルトを作りました。(作り方はこちら
DSCN1819.jpg

* Top *
